みなさんこんにちは。ルメルシェスタッフのひろみです(^^♪

本日もルメルシェのブログをご覧頂きありがとうございます。

先日、自然食の大切さを伝えておられる野菜食堂こやまの、小山さんのお話を聞きに行ってきました。

随分昔、お店に食事にいかせてもらったり、新聞などで食の大切さを連載されておられて、もっと詳しいお話を聞きたいなと思っていたので、お会いできてとても嬉しかったです。

昔、ご主人が大病をされた時に病院ではどうする事もできず、小山さんがなんとかしなければと自然食を取り入れたことでご主人は大病から回復されたそうです。それだけ食べ物って大切なんですね。

 

重ね煮とはお鍋にある順番で食材を入れていき(重ねていき)火で蒸したお料理です。お砂糖を使わず基本はお塩やお醤油を使用して、自然の旨味を引き立てた料理です。食材を入れる順番が大切。火は弱火で調理します。

 

お鍋の中で、上に伸びる力と下に伸びる力が混ざる事でエネルギーが生まれてそれぞれの良さが調和されて旨味になるってすごいですよね。お鍋の中に小宇宙があるっていう考え方もアーユルヴェーダや東洋医学のようでわくわくします。

 

小山さんは鍋に材料を入れて塩を入れたら最後に軽く手で押さえるそうです。そして3呼吸、おいしくな~れ、おいしくな~れ、おいしくな~れ。これも作り手の心がこもっておいしさの秘密になると思うのですが、作り手の呼吸が整うそうですよ。

私たちは呼吸が浅くて胸式になりがちですが、呼吸を整えていたら腹式呼吸が自然とできるようになります。

重ね煮作りの時には意識したいですね。

 

私が初めて重ね煮を知ったのは10年以上前に働いていたサロンで一冊の本を紹介してもらったこと。

「陰陽調和料理で健康」という梅崎和子さん著の本です。これに食事や重ね煮のいろいろなレシピが載っていました。

当時は知識として読むだけであまり作る事はなかったように思います。

 

二回目の重ね煮との出会いは出産後に子育て講座に参加した時です。お母さんや子供にやさしい育児のお話、おもちゃ、絵本の読み聞かせやベビーマッサージなど教えてくれ、お昼はご飯だけ持参したら自然食のおかずを用意してくれている素敵な講座でしたが、現在はしていないのが残念です。

その時にも食の大切さを話していただき、重ね煮を紹介されていました。

そこから何度か取り入れたのですが、家族が増えるとなかなか受け入れてもらえず、いつしか作らなくなっていました。

その代わりお砂糖を極力控えたり、だしは自分でとる、市販の調味料に頼らない、薄味にするなど基本的なところは心がけていました。

 

そして今回3回目の重ね煮との出会い。これはもう再開するしかないですよね。

じゃがいもと玉ねぎなどの野菜の重ね煮を久しぶりに作ってみたら誰も何にも言わず普通に食べてくれていました☺

最近みんな薄味になれてきたのもあるのかな?

 

そういえば主人の母が少し前に言っていました。作ってくれる料理がはじめはやっぱり味が薄いと思っていたんよ。今はそう感じないけど。最近お手伝いに行っているところで出してくれる市販のお弁当を食べたら翌朝起きたら唇が塩っ辛いんよ。

市販のものはやっぱり味が濃いんだとよくわかったし、普段気をつけてくれているのがよくわかってありがたいわ~。

 

昔の人は白砂糖が当たり前、味付けも昔のレシピをみるとけっこう濃いんですよ(-_-;)、だからしっかり味がついて美味しいんです。

それをずっと食べてきた人にとっては急に味付けを変えたら味気なかったりびっくりするんだと思います。普通の料理が悪くて重ね煮が絶対というつもりはないです。いろんな料理があるから食べる楽しみもありますよね。おいしいって喜んで食べる事も大切。

 

私も最初に重ね煮を作った時にはまだ若かったし濃い味付けになれていたので違和感があり、正直おいしいとは思えなかったです。

でも少しずつ重ね煮を作ったりお砂糖を控えるところからはじめていたらいつの間にか味覚って変わってくるんですよ✨

小山さんもおっしゃっていましたが、食べたものは3日ごとに変わります。三か月(100日)で身体の全ての細胞が変わりますって。できる事から3か月続けてみると身体の変化が実感できそうですよ(^_-)

 

重ね煮の一番簡単なのは味噌汁です。重ね煮挑戦したい方、まずは味噌汁から取り入れたらおそらくブーイングはないのでくじける事もないかと思います(^^♪

 

今回のお話の中で面白かったことは、噛むことは積極性にも影響しているという事。

噛めない子→積極性30%

噛めるけど噛まない子→積極性50%

よく噛む子→積極性70%

らしいです。

粉ものを食べる事も多い現代ですが、なるべく粒のもの(お米)をよく噛んで食べる事も大切ですね。

 

心と身体の健康に、食生活を見直すのもよさそうです✨

 

最後に小山さんが気に入っている言葉を心を込めて言ってくれました、

相田みつをさんの「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」

実は私がすごく気に入っている言葉でもあったのでとってもびっくりするとともにすごく嬉しかったです。

 

今回の小山さんとの出会い、3回目の重ね煮との出会いによって食の大切さについていろんな方へ伝えたいなと思いました。

サロンでも食べ物からのアドバイスなどもさせていただいています♪

癒されにご来店お待ちしております。