2023年夏のお手入れ


夏もローション+保湿は必須です!




夏の代謝



お肌は

暑さでターンオーバーが早まり

上に上がってくる細胞も未熟な状態

(不完全角化)


隙間があり、

その間から降り注ぐ

紫外線も入りやすくなります


活性酸素が大量発生し、

炎症を起こしたり



そのまま黒くなったり(黒化)します



私、

赤くならずにそのまま紫外線吸収して

黒ーくなるんです


という方が

その状態です。



私もそのタイプなので、

油断していると黒くなります。




さて、

そんな紫外線が強い時に

あまりオススメしないのが

ピーリングです。


簡単に言うと

ラップ1枚分を

要らないからと言ってピラっと

剥がすもの



つるっと仕上がるかもですが、

一枚剥がすということは

肌も薄くなり、

その下にいる生きた細胞に

紫外線刺激がいきやすいということ



ということは、

美容液をつけてお手入れを頑張っていても

刺激には敏感な状態なんですね




夏は、意外に紫外線を浴びて


乾燥しています。


そんな時期だからこそ、

乗り越えるために

まずはシンプルケアに立ち戻り


ローションをたっぷりと与えましょう


潤いで満たされたお肌の角質は


スルーっと整い、

自然とざらつきも落ち着きます。




満足した瞬間を写真と一緒に共有してみましょう

本文テキスト



さて、

そこで潤ったと言って


満足していませんよね




保湿とは


お肌が潤いをキープしている状態のこと



ローションのみを与えてそのままだと

また蒸発、抜けていく可能性があります



10代の方などは天然の脂である

美容液があるので、そこで乳化し

潤いますが、

すぐに乾燥しちゃう方は、

その後、海藻由来などの多糖類を含む美容液で

潤いキープ!


させることが大切です、



その後

肌を見てちょこっとオイルと

水分、油分を乳化させる乳液も

ちょこっと調整しながらつけてみてください




今日のあなたの

お肌はいつもより柔らかく仕上がるはずです。


植物美容液作り
⇩⇩
7/11以降
植物美容液作りします

ご予約下されば、どなたでも作れます。
一緒に植物の力に癒されてみませんかおねがい






お申し込みはルメルシェ公式ラインより





友だち追加