木の精霊 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


15年くらい前から木が好きで

巨樹を見に中四国あちこち
( たいてい一人で)
行っていました。




通勤途中に 『 センダンの巨樹 』
があり。

( 桜や楠 ・杉 といったポプュラーな種類ではないのですが)

今、開花していて。

( 薄紫の小花です)


わぁ〜 綺麗だなぁー
と思いながら眺めて通ってました。


田舎道の川沿いに立つ木で
人家も少なく。
とても車を停めて眺めるような場所ではないのですが。

昨日の夕方は
水色のブラウスに紺のパンツの女性が
車を停めて、木のそばに立っていたので。

たぶん写真を撮っているんだ。
木が好きな人だ!
と思い。

引き返して、私も車を停めて
その女の人に近づいてみました。

すると
その女の人は
木のほうを向いて、ウクレレ弾きながら
歌を唄っていました。

私に気づくことなく唄い続け
ウクレレの音と
風に吹かれて、サラサラ落ちてくる花びらと
美しい女の人、、、

思わず動画撮影しました。





『 お〜 シャンゼリゼ ♪

お〜 シャンゼリゼ 〜 ♪ ♪

いつも 何か 素敵なことが 貴方を待つよ

シャンゼリゼ ☆ 』





歌が終わった時

思わず拍手してしまい!!

その時初めて、女性が私に気づき。

涙を流してました。

『 えっ!! 見てたんですか?』と。

きいてみると
その女性は、様々な事情で長年週末家族を続け。
その間、子供さんのご病気や親御さんの他界。
やっと子供さんが社会人になられたと思ったら、ご自身も体調不良で急に退職となったり、、、

辛い時、この木に思いを話していたと。

そして去年、この木の樹勢が衰え
開花期がきても、花をつける様子がなく。

『 木に、諦めちゃダメだよと伝えたかった』

この木に向かって
ウクレレ弾いて歌い続け。

すると
本来の開花期より1ヶ月半くらい遅れて
花が咲き始めた。
( ↑この間、樹木医さんにも相談していたと、、、スゴい!)

教えてくださいました。





私も、家の前にある古い柚子の木が
3-11の地震の時
突然全部落葉し。
『 木が死んでしまう!!』と思い。


毎日、木に抱きついて
『 生きてね、生きてよ 』
と言い続けていたら。
2ヶ月後、ほんの少し新芽を出し。
今でもどうにか生きている。
という話をしました。



その木の下で
一時間ほど、いろんな話をして。


暗くなったので、、


ランチの約束をして別れました。



痩身で、とても美しい女性でした。




たぶん

木の精霊が

そのヒトに降りてきて

メッセージを伝えてくれたんだなぁ 〜

という気がしました

( てゆうことにしときます 。。。)

^_^


『 いつも 何か 素敵なことが
あなたを待つ ☆ 』


一人で受け取るには

もったいないほど平和なメッセージでした。