香川・うどん巡り | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。




カフェのスタッフと二人で

香川のうどん巡りに行きました。


うどんばかり続け食べれないし。
同行してくれたスタッフは車の免許がないので。
せっかくの機会だからと
大歩危・小歩危にも足を伸ばし。

ずっと行ってみたかった
『 ハレとケ 珈琲 ☆ 』
さんへ行きました。

( 写真がなくて申し訳ないです)

予想以上に山奥の不便な場所で
途中、道幅も細く。
誰かと一緒じゃなかったら引き返していたと思うほど。

廃校になった小さな小学校で
cafeとゲストハウス。

移住してきた方が始められたそうですが。
よくぞ決意されたものだと、、、

そして驚くことに
数キロ離れた場所に
( これまた廃校になった山あいの小学校)
二店舗目も始められたとか!?


つい、スタッフの方とお話が弾み

『 どんな地域から、どんなお客様が多いのか』
『 自分自信は、どんなカフェに行くのか?』

そして逆に
『 広島・岡山のカフェ事情教えて!
珈琲は、どこがオススメ?』

と情報交換し
楽しかったぁ 〜 ^_^


その次は
今春、高松空港近くにオープンした

『 オキ オリーブ園 ☆ 』さん。

元お茶畑だった、南東向きのなだらかな斜面いっぱいに植えられた オリーブ
を眺めながら。

外席で、頂ける 3種類のランチとドリンク。

地形・気候的に
小豆島よりもオリーブ栽培に適しているのだとか!
( 香川県は、とても雨が少ない)

オーナーさんは
日本でこれだけオリーブ栽培に適した場所はないと言われていました。


こちらも
ゲストハウスとウーファーの受け入れをされていて。
収穫期には、短期スタッフに手伝っていただくと。
( ↑ うちのカフェと同じです )

そして


フランス人ウーファーさんの発案により
オリーブ畑横の竹林伐採して
『 枯山水を作ろう!』
としたところ。

火事を起こしてしまい。

人的被害は出さなかったものの。
この反省を活かそう、と
焼け跡を眺めるポイントに、木や石
( 煤けた竹も) 使ってアート製作もされたことまで
お話していただきました。

『 よく、そんな状況になって
心が折れませんでしたね!』
と言ってしまいました。。。

『 いや、バッキバキ でしたよ ^_^ 』





なんだか、、、

二店とも

辺鄙とも言える場所で
『 良かれ 』
と思うことを、やってみる、、、


勇気というのか

楽しい発案、てゆうのか?


なんとも感慨深い 気持ちになり。


やはり
『 なんだか気になる場所 』
には、行ける時に行ってみるもんだと
つくづく思いました。

今の自分に響くものがあるから
気になるんですね。





この後は
高松市の自然食品のお店に行きました。

レインボー通りにある
『 チロリン村 』さんです。

こちらのお店は
先月から、うちのパンを毎週土曜日に
販売してくださっていて。

いったい、どんなお店なのか?
行ってみたかったのです。


うちのスタッフみんな
『 行ってみたい!』
と言っていたのですが。

ま、当然のごとく ^_^
一番乗りしちゃいました。


予想以上に品揃えが豊富で。
常連さんが、次々と来店され。

地域の皆様に求められているお店なんだな。

こんなお店で
うちのパン、販売してもらってるんだ。



嬉しくなりました。




同行してくれたスタッフは
パン工房専門勤務で。
毎朝3時出勤し。

計量・シェーピング・発酵
担当をしていて。

気候やいろんなことに左右されてしまう
自家製天然酵母を使い。

広島の田舎で
あーでもない、こーでもない
と日々格闘しながら作る商品が

瀬戸大橋を渡った香川県で

大切そうに販売されているところを見て。

また、お店の人から

『 味わい深いです。いい香りです。』

と言っていただき

喜んでいました。



走行距離、かなりいったけど。


なんとも感慨深い休日でした。


幸せです ^_^