追記 〜 風と雲と虹と ☆ | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


どーでもいい話です。



『 光と風と 』

と書き。




そー言えば、、

大河ドラマで

『 風と雲と虹と 』

って、あったなぁ〜 と思い出しました。

( 年代バレるけど ^_^ )



この頃から大河ドラマの記憶があり。


『 風と雲と虹と 』



『 黄金の日々 』

が好きで。






織田信長〜 豊臣秀吉辺り

( かといって、徳川家康派でもありません。

幕末の志士の中でも
気になるのは、中岡慎太郎です ^_^v )

のものや。

『 戦さ描写がエグい 』もの

は好きではありませんでした。




だから、黄金の日々 ☆
なのです。

^_^




何故か

『 船乗り』
にまつわるドラマは好きで。


朝ドラの

『 澪つくし 』


司馬遼太郎作品なら
『 菜の花の沖 』
が好きです。



話が、だいぶソレたけど。







辛かった時期

司馬遼太郎作品の中で

『 カッコいい人物 』

に会うのが好きでした。










主人公でなくても、いいのです。






『 龍馬がゆく 』
で、幽閉されてる間も
いつか開けた世がくると信じ
研究を続け。
『 ミオカヘッツイ』
を考案した人とか。





『 世に棲む日々』だったかなぁ〜
吉田松陰が
初めての弟子と
( それぞれ檻に入れられた状態で)
関東から山口まで運ばれる時
弱っていく弟子を
『 ちゃんと見てやってくれ!』
『 消化によいものを食べさせ、清潔な着衣を着せろ!』
と叫び続けるシーンも好きでした。




なので

一人で
『 松下村塾 』

を見た時。


しばらくその場から動けなくなりました。







8年前、お灸を習い始めた時

師匠が愛媛県松山市にいて。

( 師匠も、元・船乗りでした ☆ )



なのでモチロン

『 坂の上の雲 』

秋山兄弟生家へも行き。


ここでも当然、泣きました。


秋山真之演じた、元木雅弘さんが

『 この役を演る間、他の役は引き受けない』

とされていたこと。

とても、嬉しかったです。





歴女でもないですが




どんな時代でも



真摯に生きた人の姿は

褪せないのだと思います。