町づくり・気軽な起業 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


先月、ほとんど徳島滞在し。


いろんなところ
( カフェ・パン・雑貨・カレー・道の駅・野菜市・ゲストハウス・ギャラリー・自然公園・古い町並み、、、 など)

を訪ね

店主さんとお話しさせてもらい。





『 徳島の人が

自分の好きなこととキャパをよく知った上で。
先ず、出来る範囲内から上手く起業されている。

( ダブルワークをしてたり。
常設店舗を持たなかったり。
週3日のみの営業だったり。
朝6〜15時まで営業のカフェだったり。)



と思いました。





そして

どなたも
お忙しいそうではあるけど

『 好きなことができて、楽しそう 』
でした。





今は出来ないけど
時間的・経済的に余裕ができれば
『 もっとここをこうしたい!』

ということも
ちゃんと見えていました。






ちなみに
官・民一体で進めている
『 学生ビジネスコンテスト・ファイナル 』
も参加・投票してきました。
^_^ v


( あ、お気に入りのスコーン専門店が完売してたから。仕方なく散歩していて、偶然見つけて入れてもらえたのです。)


^_^ v

とても楽しく、勉強にもなり。
若い人を育てよう!という意欲を感じました。



今となっては、週1〜2日しか滞在してませんが。



地元・庄原も

どんなジャンル・スタイルでも構わないので

『 なんだか楽しそうで、入ってみたくなるような店や場所 』
が増えると

観光客もですが
I ・ U ターン移住の方
面白いアイデアや体験をお持ちの他地域からの研修・短期労働者の方
が集まり。

そのことが
活気があり、どんな人も住みやすい町づくりに繋がると思います。



起業しなくても

『 ( 本当に自分にとって ) 楽しく生きる大人』

が増えれば。

どんな人も住みやすい町づくりに、近づけたり
仲間やアイデアやチャンスも集まります。



庄原の町づくりも

そんなことを大切に進めていくと

消滅を避けることは

まだ、可能になると思っています。