風に立つライオン | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


探し物をしていたら

8年前の日記が出てきました。


少しずつ介護から解放されていった頃
でした。
( 徘徊していた90代の祖母が倒れ、入院。
退院後、植物状態で実娘の自宅で五カ月介護され
彼方へ還りました。)






当時、心動かされた言葉や

書き留めておきたいと記したものが




全て

『 今の状況 』

にも当てはまり。



ビックリ というか

宇宙の法則に則った言葉なので


当然かなと。





ただ、当時は

あまり確信が持てず
なんとなく希望的観測のように捉えている感じでした。





その中で。


中3 だった娘が、進路決めるにあたり

私はこんな人になりたい!

といった文章を

全文、書いていました。





さだまさしさんの
『 風に立つライオン 』です。


今、読んでも泣けました、、、




特に




『 僕たちの国は、残念だけど
何か大切な処で道を間違えたようですね』
















『 現在 ( いま ) を生きることに思い上がりたくないのです。』











のところです。








『 風に立つライオン 』
になるため医学部受験したかった娘も

医学部には届かず。

せめて地球環境をよくする仕事に携わりたい
という希望から
環境系の学部を選び。

それを活かしながら
一番自分が納得できる仕事をと
就活も粘り、、
思い描いた通りの会社に
内定を頂いたので。


ある意味
彼女なりの

『 風に立つライオン ☆ 』

になれそうです。

クスっ ^_^ v

やっぱり


私は


『 谷底へ突き落として、這い上がる子だけをそだる』


子育てを、実践した模様です


^_^ v