野山と手作業の日々 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


10年前

山の中の一軒家で

三人の介護と農業・子育てをしていた時期があります。




草刈りや、田畑の仕事は
エンドレスですし。
( キッチリやるには、大人4人は必要かな)

一人でやってたので。


買い物や、家の用事で出かけない限り

新聞・郵便屋さん
にしか会わずに
一週間過ぎる。

こともある生活でした。






山に囲まれた耕作放棄地で
一人草刈りするのも、、

意外と、楽しく。






( 爽やかです、ヒトが自分より他にいないこと)





嫌いではありませんでした。





冬になると、外仕事がなくなるので

パッチワークや籠編み
などの手作業を楽しんでいました。




一見、地味に思える
これらの作業。





無心になれる


惑わなくていいから。








そんな生活、大好きで。

『 一生、このパターンで
この山の中で

( まるで隠遁者のような!)

一生でいいなぁ〜 』


と本気で考えていました。

^_^ v

意外でしょ!







そして、今は

願ったわけではないけど

それとは対極の状況に

突入してしまった様相です。


それを悩んだり憂いても仕方ないので


とりあえず

目の前のことをやります。





『 人が喜び、自分も生かされる仕事 』


^_^ v