自分の家 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


母代わり

となってくれた

伯母・スミエは





田舎暮らし主婦のこと


家事・農業・子育て・介護
様々なことにおいて
実践に基づいた助言をし。

厳しく優しく
私を躾けてくれました。







長年、給食調理の仕事をしていたので
料理は得意だったし。

退職してから始めた洋裁で
孫達の簡単な服を作っていたら、、、


孫の一人がピアノを始め
ステージ衣装を安価製作と、、
40着のドレスを縫いました。

^_^

きっと私には無理 ^_^ ↓





参考までに、そのドレスを着た孫は

東京藝大→ ザルツブルクへ
ピアノ留学中です。

( 私もザルツ、行きたい ^_^ ↑)






その伯母は

『 模様替え 』 と 『 リフォーム 』
が大好きで。


思いつくと、夜中でも部屋の模様替え
してしまうほど、、、

↑実は、私もしてしまう ^_^






日々を質素に暮らして楽しみ

貯蓄で

次々、家をリフォームする!!


もう

退職してからも

どんだけしたん!!


くらい、します ^_^







そんな、リフォーム大好き人間の

伯母・スミエが

いろんな大工さんに、お願いし
数々のリフォームをする中で。



職人さんに対する
納得できない点もあり。


質問もするようなのですが、、、







伯母、曰く





『 自分の住んでる家も

片付けられん大工さんなんか

信用できん』




『 大工の仕事しとるのに。


なんぼう忙しゅうても

自分の家を片付けられんようじゃあ

ろくでもない。

あがな人には、頼まん。』



はい!


激しく、同意


^_^ v