道 探す 求める | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


日和佐のゲストハウス

( お宿・日和佐 ←フランス人オーナーが自ら改装され、清潔でとても美しいです。)




そこで
自転車遍路の20代男性と
同宿となり。


オーナーご夫婦とも一緒に
夕食後
いろいろな話に花が咲きました。


^_^





彼は大学卒業し
今春から商社への就職を前に



『 自分と向き合い、邪念を払いたい 』




といった趣旨のことを
20代の言葉で話していました。


^_^


( えー えー!! どしたん?
若いのにぃ〜 修行僧みたいなこと言うてぇ
^_^

突っ込み、ガハガハ笑った 私 )



日和佐で
遍路4日目だった
そうです。

自転車は初めてではないが
峠越えや長距離走行で発汗が多く
その対応が今ひとつだったのか?

2日目は、38度代の発熱の中
巡り続けた、、、

と語っていました。







『 しまった 』
『 やめとけばよかった』
『 ここでやめたら、人からなんて言われるか』


いろんな気持ちも湧いてきたと。






翌日は

室戸岬への海岸線走行となるのですが

天気はよくても強風予報。

いつ出発しようか?
どの時間帯を選ぼうか?

宿のオーナーのアドバイスを受けながら
次の宿探しも
計画を練っていました。




オーナー夫妻は

これから社会人となり
おそらく家庭も持つであろう彼に


『 仕事は大切だが、同時に自分の趣味や楽しみも持ちながら働かないと。
何のために生きてるのか分からなくなる。』

『 最初の3年は、給料は貰っていても。
会社が育成してるのだから。
そのうち給料の10倍の効果を生み出せるスタッフになれ! と言われている』


そして


『 人生は一度きり 』

『よく、たくさんの人が

あの時に戻れたら、、、と言うが。
最初から戻れないのが分かりきってきるのだから。

常に 終わりが来ることを意識して

今日を決める。

そして

楽しむ』

『 仕事に一生懸命になるのはいいが
定年と同時に空っぽ!になり
せっかくの楽しめる老後を短くして終えるような老後の迎え方は

勿体ない!!』

といった話をされていました。






翌朝

私は誰とも会わず

夜明けとともに
轟滝を目指しました。




( この、薄暗い時から動き始め あけゆく、、、 感じが好きで。

さらに、この時 パンでも、こねようものなら、、、、、


^_^


^_^ v

これぞ

人生の至福 !

人生バンザイ

パン屋 バンザイ!!)






海陽町・轟滝〜 九十九滝
( 徒歩で往復一時間くらい)

を小雪舞う中で見て

再び徳島市へ向かって帰る途中


自転車の彼とすれ違いました。






オーナーが

『 あのトンネル ( 日和佐トンネル)は
道幅が狭く。大型トラックの離合時に居合わせると死んでしまう。
右側通路に柵があり、歩行者・自転車は守られているので。
あのトンネルだけは左側を通らずに
右側の守られた歩道を通りなさい 』

といっていた
日和佐トンネルを

無事通過した

直後のようでした。


何歳になっても

『 これでいいんどろうか?』

『 ほんとうは何がしたい?』

と思う場面は

何度もあるのでしょうが。



若い世代の方が

真剣に考え

試行錯誤する姿、、、


いいですねぇ 〜


^_^