うちのカフェは
創業8年ですが
間違いなく
『 ローカル』『 ベンチャー 』
です。
経営者もスタッフも
周りに前例がないし、同じ業種でも
その環境 により弱み強みも違うので。
他県の似たようなお店を真似ればどうにかなる
ものでもなく。
ましてや昨年
中国地方 ( 特に瀬戸内海沿岸部) は、水害もあったので。
毎年 『 初めてのこと』ばかりのようです。
そんな中で働くスタッフは、、
自己主張ができ、他者や状況の観察力もあり
( いろんな国・地域の人が、研修で来るので)
コミュニケーション力が高いほうがいいし。
『 変化にも対応できる人 』
じゃないと、居られないと思います。
一日の中でも現場の状況は刻々と変わる
= 優先順位も変わる
のだから。
一つのことに固執していては、ついていけません。
で
いろんな業務分担で、日々やっているのですが
『 全体も局所も観れる
( ズームが自在な ) 』
こと。
お客様と他スタッフが、今どんな気持ちで
何を差し出すのが『 今のベストか?』
という視点を持ち続けて動いていないと。
仕事を教えてもらえません。
なので
『 教えてもらい上手 ( = 素直で明るい人) 』
でえり
『 教え上手な人』
が必要なのです。
そういう人がいてくれると、、、
伸び代大きくなります。
( ↑ あ〜、まるで劇団四季 ^_^ )
仕事の質とスピードを上げる意味でも
他者理解という意味でも
『 イマジネーションが豊か 』
なのは、大きな要素だと思います。
どうやった
『 イマジネーション豊か 』になれるのか?
練習もあるでしょうし
『 体験 ( 実体験・本や映画・他者の話、、』
を増やすといいと思います。
あとは
『 楽しむ 』
ことが得意で
『 お笑い系 』
のほうが
重宝されて、本人も一番
『 お得 』
となります。
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