ローカル・ベンチャーで 続く人 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


うちのカフェは

創業8年ですが

間違いなく

『 ローカル』『 ベンチャー 』
です。





経営者もスタッフも

周りに前例がないし、同じ業種でも

その環境 により弱み強みも違うので。

他県の似たようなお店を真似ればどうにかなる
ものでもなく。


ましてや昨年
中国地方 ( 特に瀬戸内海沿岸部) は、水害もあったので。





毎年 『 初めてのこと』ばかりのようです。





そんな中で働くスタッフは、、

自己主張ができ、他者や状況の観察力もあり

( いろんな国・地域の人が、研修で来るので)
コミュニケーション力が高いほうがいいし。



『 変化にも対応できる人 』

じゃないと、居られないと思います。








一日の中でも現場の状況は刻々と変わる

= 優先順位も変わる

のだから。

一つのことに固執していては、ついていけません。




いろんな業務分担で、日々やっているのですが

『 全体も局所も観れる
( ズームが自在な ) 』
こと。



お客様と他スタッフが、今どんな気持ちで
何を差し出すのが『 今のベストか?』


という視点を持ち続けて動いていないと。

仕事を教えてもらえません。


なので
『 教えてもらい上手 ( = 素直で明るい人) 』

でえり

『 教え上手な人』

が必要なのです。





そういう人がいてくれると、、、


伸び代大きくなります。


( ↑ あ〜、まるで劇団四季 ^_^ )



仕事の質とスピードを上げる意味でも

他者理解という意味でも

『 イマジネーションが豊か 』

なのは、大きな要素だと思います。

どうやった
『 イマジネーション豊か 』になれるのか?




練習もあるでしょうし

『 体験 ( 実体験・本や映画・他者の話、、』

を増やすといいと思います。

あとは


『 楽しむ 』

ことが得意で

『 お笑い系 』

のほうが

重宝されて、本人も一番

『 お得 』
となります。

^_^ v