鏡の法則 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


私の祖母は、お大師さんと不動明王を信仰していたので。


その二体の、御神体が我が家にあります。


以前は、毎朝手を合わせていましたが。


最近は家を空けることも多く

手を合わせるのは夜が多かったりします。





祖母は、生真面目に


『 お大師さんのお顔は、その時の自分の心の状態に沿っていて。

厳しそうに見える時は、今 頑張れ!だし。

よく頑張ったなぁ〜という時は優しそうな顔に見えるんや。』

という内容のことを話してくれていましたが。



( 私も、真面目に聞いていたけど)

内心、、、


『 いやぁ〜

そりゃ、分かるけど、、、
人間の心の拠り所であったり、戒めであったり、、

て、信仰って、、、

崇めるとか、、

まそりゃあ 』


と思いながらも、、

『 やっぱり、多少の優しそう とか冷静そう程度の変化は見れるけど。う〜ん
まぁ、所詮 久月やないけど。

人形の顔 は、 人形の顔、、、

なんどけどなぁ〜 』


くらいにしか考えてなかったのですが。





それが



昨日、徳島から帰ってきて
夜、手を合わせると !?


『 大笑い! バカ笑い』

に見えたのです。

なので ( ここは)真剣に

『 えっ!! えーーー !

お、 お大師さん

一体どうされたんです? 』

と声に出してから

自分も転げて大笑いしてしまいました。




こんなこと初めてです。





そして昨日


やま住吉店で、うどんとおでんを頂いていた時

隣のテーブルの、抱っこされてた1歳くらいの女児が


『 私の顔見て、むちゃくちゃ笑う!!』

のです。

えっ!!


しかも


正の字はつけてませんが

少なく見積もっても 8 〜11 回は笑いました。その女児。

メッチャ 満面の笑みです。

なので、その女児を連れていらしたご家族の方

店を出る時、皆さん私にお辞儀してくれはりました。


えっ!!



何が起こってるんでしょう、私!?



まぁ、悲しかったり苦しくはないので
別に原因究明の必要もないけど。


なんだか重なるので、、、


? です。


よく分かりませんが?


『 笑いの神 ( ←いや普通ではない、


大笑い・バカ笑いくらいのデカい神!)

降臨しとる!』

ことにしときます ^_^


いや、そりゃあ

取れるもんなら、バンバン

『 笑い 取りたいですよ 笑い

^_^ 』




あぁ〜



『パンの注文も 』



^_^