うどん巡り〜 讃岐の国 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。


ずいぶんと投稿していませんが。

相変わらず、カフェの厨房仕事と

たまに入る早朝のパンのシェイピングで
あっという間に、日にちが過ぎていきます。


どうにか生地の分割と小さいパンの形成ができるようになったものの

スピードはまだまだで。

( うちはハード系のパンがメインだし。
うちの生地、ものすごく強いんです ^_^
発酵時間が長く、野生の菌が沢山働いているので、、、)

慣れてる人の半分くらいしか形成できません。


そして、厨房でも新しいサラダが考案され

仕込みの段取りと盛付けを工夫せねば!

です。

( 新しいサラダは、現代の健康志向を考慮し
またオーナーが、このサラダで半年に25kgのダイエットに成功したというサラダ。
もちろんリバウンドなし!)




そんな中、連休があり。
カフェのスタッフ達も、いろんな所へ出掛けるようなので
なんだかつられて

自分も、うどん巡りに 行きました ^_^



まぁ、うどんばかり続けて食べれないので

気になるパン屋さんや

焼き菓子のお店など行きましたが。





不思議ですね〜〜




なんだか


出逢うもの


って


『 今の自分』

にピッタリのものに出逢うようになってるんですね。



うどんは、以前からずっと気になるけど
行けてなかった

綾川の『 田村』さん。


パンは仏生山の 『 Mr.ソー&ソー 』さん。


( 行きたかったカフェは臨時休業だったので)

焼き菓子は高松町のボンボニールさん

です。


ボンボニールさんは事前に調べていなかったんですけど。


カフェを探す途中に

『 パッ 』と見て
『 あっ可愛いお店だな!』

とピンと来たので寄らせてもらいました。


商品を見せてもらっていると、、、


使っている材料 ( 牛乳やバター・チョコなど)
が、うちのお店と同じだったのです!!


高価ではあるけど

『 ヒトの身体に優しく、美味しいものを作りたい』

から

材料にはこだわり。

価格は高くなってしまうけど、、、


それでも

『 よいものを作り、提供したい 』

そんなお店だと分かり。



ピンときた自分のアンテナ
に感謝しました。


やっぱり

どんなに目を引く看板や宣伝よりも


伝わってしまうのは

『 出発点の気持 』
なんだなと思いました。




うちのカフェも
せっかく材料にこだわり仕入れしてるから

『 優しい味 』
を出したいなぁと思います。