昔の人のデザイン | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。





ウォーキングの途中にある祠です。





これは一応、神楽殿だそうで。


百年くらい前までは、秋にここで神楽があって。村人が大勢見にきていたとか。
( 今じゃ考えられない)











この、私の背丈くらいのお社が本殿で。

一応、毎月掃除に来ています。


この神社やお寺の建物の、ちょっとしたデザインを見るのが好きです。

( 昔の人が、いろいろ考えて作ったんだろうなぁ〜 と)



ここは雲だけど。

松や富士山だったり、象や鳳凰だったり、、



なんだか、その時代の人の感覚が伝わってくるようで


けっこう古いものの方が、好きです。