命の力、 大自然の力 | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。



今朝、ちょっとした事件が、、、

今年二度目のお産で産まれたツバメの子一羽が、巣から落ちていました!

母が
『 まだ生きとるけど 、大丈夫かなぁ?』
今まで見たケースでは、たいてい亡くなるのですが。

糞の処理のために新聞紙を敷いた上に落ちたぶん、打撲の程度も若干和らいだのか?

呼吸か心拍か分からないけど、ヒクヒクしてるのを確認し。
まぁ、もう少し様子みよう、まだ生きてるんだからと出勤し。

帰宅してどうなったか?母にきくと

『スゴいで、親は。生きたで。』

私が出勤してから、しばらく二羽の親ツバメがかなり低空飛行し。
3メートル離れた所まで (どうやって移動したのか?させたのか?) 移動し。
そして無事飛び立った! らしいのです。

落下した燕がいた新聞紙の上に、草の葉っぱが置いてあったので、てっきり仏さんになられて弔う意味で母が置いたのだろうと思いきや。

『 葉っぱを近くに置いてやったほうが生きるかなぁ ?』
と思い、母が置いたのだそうです。

葉っぱがどの程度効果があったのか?
そして二羽の親燕がどうやったのか?
分からないけど。

命ってスゴイなぁ と思いました。