山開き | 緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

緑の森で深呼吸~お山に花を咲かせましょう☆

家の前の山に、公園を創っています。



石土山へ行ってきました。

いつもなら透き通った川ですが、この天候なので濁流です。

15年、欠かさず石土の夏山には来ます。

『石土は、1年行かなかったら3年は縁がなくなる』
と聞いたこともありますが。

そんなに強い信仰心というわけでもなく。

祖母もそうしてから、前ならえです。

一人で行くときも、一応一ヶ月の精進はします。

信心的な意味は分からないけど、身体的に
一ヶ月動物性タンパク質を抜く
それなりに効果があるように思います。

一ヶ月ぶりに肉魚をいただくと
二日間はジュースとヨーグルトくらいしか食べれないんじゃないか?
と思うような感覚です。


夏は石土から、と思っています。