裏庭で、かぼちゃを育てています。



プランターに、2株植えています。



つるは、砂利の上に伸ばしていますw

こんなんで大丈夫かな?えー?



去年育てたかぼちゃの種を保存しておき、



プランターに直接撒いて、無事発芽し、

ここまで育ちました。





雌花、もうすぐ開花しそう




こちらは雄花







去年は知識もなく、畑の隅に撒いて、ほぼ放置であせる

小さいかぼちゃが2個取れました。






今年は、


YouTubeで勉強して、


見よう見まねで


摘心と、脇芽かきをやりました。




左は3本仕立て、

右は、2本仕立てにしてみました。




つぎは、雌花が咲いたら、すぐに

受粉させないといけません。

朝、咲いて、

午後までにはしぼんでしまします。



これからは、毎朝チェックしなければいけません。



虫が来て、受粉やってくれるかもしれないけど、

念の為、人工授粉もやっておきます。






じつは、このプランター、

もてもとは、キエーロという、

生ゴミコンポストです。





キエーロ



キエーロは、大きめの容器に黒土を入れ、

黒土の中に生ゴミを埋めておくと、

バクテリアで分解され、生ゴミが土に帰る、という

コンポストです。




1年ほどやっていましたが、

挫折しました真顔




なぜ挫折したのかは、

話せば長くなるので、

また別の記事にしたいと思います。

いつか…




そのキエーロをしばらく放置していると、

とても栄養たっぷりそうな、

ふかふかの土ができていました。




キエーロで出来たその土に、

ためしに、かぼちゃの種を直接撒いてみたわけです。


今のところ、とてもよく育っていますラブ




さて、このプランターで

どこまでちゃんと育つのかはてなマーク





また状況を報告していこうと思います。

興味がありましたら、またブログを見に来てくださいニコニコ






最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊