わが家の和室を紹介します。





玄関を入って左に

和室への引き戸があります。





こちらが、こだわりの上り框(あがりかまち)キラキラ

1番のお気に入りポイントです!


居住空間とは分けて、

はなれのようにしたかったのです。


お客様に、

和室に直接入って頂けます。



料亭のような雰囲気にしたかったのですが、

どうでしょう?







床の間は、

下り壁(さがりかべ)をアールの形にしてもらい

裏に間接照明を入れました。




下り壁の裏を覗いた所


夫の実家から引き継いだ仏壇


ピッタリ入るようにしてもらったのですが、

ピッタリすぎて、扉が上手く開かないのですあせる

扉の分を考えていなかったガーン

ここは、大失敗😔




大きい方の収納です。

法事で使う物を入れていますが、

ダンボールの一時置き場になってしまってます。


小さい方の戸棚は、造作で作ってもらいましたラブラブ

小物をいれています。


線香や、アロマ、花瓶、殺虫剤など、

少し匂いのするものをまとめてしまっています。


扉を閉めてしまえば、

匂いもしないし、雑然としていても、大丈夫🙆‍♀️



和室は、法事以外で、あまり使う事はないです。

なので、いつも片付いています。



いかがだったでしょうか?



和室は、

あまり使わないので、

無駄なスペースなのかもしれませんあせる



しかし、


いつでも片付いている部屋がある、

というのは、心の余裕でもありますおねがい




読んで下さり、ありがとうございました😊