==================

 

もしもお子さんが

学校へ行かれなかったとしても

絶対にお子さんを責めないでほしい

 

==================

 

 

おはようございます。

花と言葉の癒しサロン

花のしらべ*真由美です。

 

 

 

本当に多いんです。

 

 

 

休み明け近くになると・・・

 

 

 

「4月からは学校へ行くから」

「中学生からは学校へ行くから」

「高校生からは学校へ行くから」

 

 

 

でもこの約束

実は『行く行く詐欺』です。

 

 

 

 

 

 

 

私もうちの子に散々言われてきました。

 

 

 

『明日からは行く』

『テストは行く』

『体育の時間は行く』

『家庭科の実習は行く』

 

 

 

その都度、子供の言葉に翻弄されて

期待したり落胆したりで気持ちの

アップダウンに疲弊してしまう。(泣)

 

 

 

そんな過去の私がいました。

 

 

 

さてさてママさん、

そんな訳でお子さんの言うこの言葉

 

 

 

「〇〇になったら学校へ行くから」

 

 

 

あまり信じない方がいいですよ〜

 

 

 

お子さんとしてはわかっているんです。

 

 

 

学校へ行かなければならないってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそう簡単にはいかないのが現実で

行かれたとしても初日だけだったり

ということがあるのです。

 

 

 

頑張ったんだけど、結局力尽きてしまい

やっぱり学校へ行かれなくなることが

あるあるなのです。

 

 

 

そうなった時

ママさんはお子さんに

期待をしていた分ショックが大きくて

ママさんの心もダメージを受けてしまいます。

 

 

 

そしてもちろんお子さんも

学校へ行かれない自分を不甲斐ないと感じて

自分のことを責めてしまうのです。

 

 

 

えーん「やっぱり学校へは行かれない。

自分はなんてダメなやつなんだ。」と。

 

 

 

義務教育が終わった新高校生の場合は

そのまま学校へ行かれなくなって退学

ということもありえます。

 

 

 

こんな時のためにママさんは

お子さんが学校へ行っても行かなくても

この子は何があっても大丈夫!

と覚悟を決めてど〜んと構えていてください。

 

 

 

はい。

決して簡単なことではないですが

それでもやらなくちゃって思うんですよ。

 

 

 

ママがぐらぐらしていると

子どもも一緒にぐらぐらしてしまうから。

 

 

 

心配するほど子どもはそんなに弱くない

実はママさんだってそんなに弱くない

 

 

 

子どもって

本当に大丈夫なようにしかできていない

って何か問題があるたびに思います。。

 

 

 

もちろんママも同じです。

 

 

 

なぜならママさんは今まで

何があっても生きてこられたでしょう。

 

 

 

そんなふうに逞しく生きてきた

あなたのお子さんです。

 

 

 

お子さんの生きる力を信じましょう。

 

 

 

この子は何があっても大丈夫だと。

 

 

 

そして

ママさんに一番お願いしたい事は

 

 

 

もしもお子さんが

学校へ行かれなかったとしても

絶対にお子さんを責めないでほしい

という事です。

 

 

 

お子さんは自分のことを不甲斐なく感じて

自分で自分を責めてしまいます。

 

 

 

学校へ行かれなくなった時にママから

「4月になったら行くって言ったじゃない!」

なんていう言葉は絶対に掛けないでほしいんです。

 

 

 

ここでお子さんに

追い打ちをかけるようなことは

絶対にやめてください。

 

 

 

親子の信頼関係が崩れてしまいかねない。

 

 

 

不登校を抜け出すために最も必要なのは

親子の信頼関係です。

 

 

 

まずはお子さんが自分で

「〇〇からは学校へ行く」

と決めたことを認めてあげましょう。

 

 

 

そして、お子さんがその目標を

達成できなかった事を責めないで

ママさんはそんなお子さんを見守って

受け入れてください。

 

 

 

この子は頑張って学校へ行こうとしたんだな。

でも思った以上に学校へ行くことは

ハードルが高く大変だったんだなって。

 

 

 

そして

お子さんと話ができる関係の場合は

ママさんの気持ちをお子さんに

ぜひ伝えてください。

 

 

 

『学校へ行こうと自分で決めたんだね。

すごい頑張ったね。あなたは自分で考えて

決めることができる子なんだね。

ママは嬉しいよ〜』って。

 

 

 

そうすることでお子さんの心には

エネルギーが充電されてゆき

自ら考え動き出せる子へ

となっていくのです。

 

 

 

 

*5月 『親子数秘』お話会(予定)

 


ベル5月 『親子数秘』お話会 ZOOM開催



テーマ:不登校を抜け出すための
《ママとお子さんの信頼関係の築き方》

 

 

 

【お話会4つ、の特典】

 

 

 

*数秘術プチ鑑定

お子様とママの魂の傾向や才能、性格、

お子様とママの相性を誕生日からプチ鑑定。

 

 

 

*今のあなたにオススメの

和のフラワーエッセンスを

1本お選びしてお伝えします。

 

 

 

*不安解消のしゃべり場!

という、問題解決へと導くための

オープンカウンセリング

 

 

 

*ママがお子さんと信頼関係を築く

5つのポイント   PDFプレゼントプレゼントキラキラ

 

 


日時 5月20日(土)  10時〜12時

(お時間は場合によって延長あり)

 

 

 

お申し込み期間 5月15日(月)〜5月19日(金)



定員 2名様




【お申し込み方法】
LINE公式、または  メルマガに
『5月お話会』とメッセージを送ってください。

料金等詳細は改めて

こちらからお返事させていただきます。




LINE公式ご登録はこちら!
↓↓クリックしてね。
友だち追加



メルマガご登録はこちら!
↓↓クリックしてね。


感想や質問、気づきなどあったら、
メールにどんどんアウトプットしてくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

ベル無料メール講座

(癒しのレシピ・プレゼント!)

5日間、私と一緒に学んでいきましょう。

↓クリックしてね。

 

 

 

 

ベルセミナーや講座などのお知らせと、

無料カードリーディング&フリートークなど。

↓クリックしてね

 

 

 

 

ベルソウルナンバーリーディングで

お子様らしさを探してみませんか?

*ソウルナンバーリーディング、

カウンセリング&フラワーエッセンス

 

 

 

 

 

ベルホームぺージはこちら

 

 

 

 

*バッチフラワーエッセンスとは?
イギリス人医師で細菌学者である

エドワード・バッチ博士が1936年代に
完成させた自然療法です。

 

 

 

イギリスをはじめ世界60ヶ国以上で

愛用されています。お花のエネルギーが

マイナスに傾いた感情に優しく働きかけ

心身のバランスを整え改善する

お手伝いをしてくれます。

 

 

*身体的な病気、病状に

直接作用するものではありません。


*赤ちゃんからお年寄りまで安心して
お使いいただけます。

 

〜*〜*〜*〜