頑張っていきましょう〜

あなたは一人じゃないよ!

 

 

 

花と言葉の癒しサロン

花のしらべ*真由美です。

 

 

 

 

 

 

不登校を抜け出すのには絶対に

必要なことがあります!

 

 

 

それは

親子の信頼関係を築くことキラキラ

 

 

 

 

 

親子の信頼関係を築く方法は?

 

 

 

 

ではね、親子の信頼関係って、どうすれば

築けるようになるのか?というと・・・

 

 

 

まずは、お子さんのことを否定しないこと!

 

子どもの言っていることを

否定しない。

 

子どもの存在を否定しない。

 

 

 

しょんぼり『でも〜』

しょんぼり『だって〜』

 

 

 

って言われるとママさんは

思わず言いたくなっちゃう!

 

 

 

ちょっと不満「だってじゃないでしょ!」

ちょっと不満「でもじゃないでしょ!」

 

 

 

って、言いたくなる!

(私がそうだったのよ〜あせる

あなたはどうですか?

 

 

 

せっかく子どものためを思って

言った言葉なのに

 

子どもに『でも』『だって』を言われると

なんだか怒りたくなっちゃう。

 

ママの言葉を否定されているようで・・悲しい

 

 

 

それと、子どもが言い訳をしようと

しているんじゃないかって思うのです。

 

 

 

あなたは、そんなことありませんか?

 

 

 

だけど、ここはママさんの踏ん張りどころ!

 

 

 

お子さんが言い訳しているように

聞こえたとしても、そこは否定しないで

 

「そうなんだ」

「うんうん」

 

って、聞いてあげてください。

 

 

 

 

お子さんを否定しない!

 

 

 

 

そうやって、お子さんの話を否定せず

最後までしっかり聞きましょう〜

 

 

 

子どもの話に

子どもの思いに

ママが寄り添い耳を傾ける

 

 

 

そうするとお子さんの心は

少しずつ開いていきますよ。

 

 

 

子どもが心を開くと

子どもの聞く耳も開いていきます。

 

 

 

するとお子さんは

 

ママの話を

ママの思いを

 

聞こうとしてくれるようになります!

 

 

 

ママさんの言葉がお子さんの心に

届くようになりますからね。

 

 

 

そして、たくさんの

子どもの存在を認める言葉

シャワーのようにかけてあげてください。

 

 

 

 

 

子どもの話をうまく聞けなくて

うまく寄り添うことができなくて

子どもと喧嘩になってしまうことも

あるかもしれないけど

 

 

 

大丈夫!

そんなことは織り込み済みで

うまく行ったり行かなかったり

あるよね〜

 

 

 

一進一退

一進三退!?

あるあるですよ!

 

 

 

 

 

それでも根気強く続けていこう!

 

 

 

ママさんが頑張って続けていくことで

お子さんは

 

自分の良さに気づき

自分を肯定し

自分に自信がついてきますよ。

 

 

 

すると、お子さんの心の器に

心のエネルギーは溜まっていき

親子の信頼関係は構築されていくのです。

 

 

 

頑張っていきましょう〜

あなたは一人じゃないよ!

 

 

 

 

関連のブログを貼り付けておくので

参考になさってね〜飛び出すハート

 

 

 

 

 
 

 

 

ベル無料メール講座

(癒しのレシピ・プレゼント!)

5日間、私と一緒に学んでいきましょう。

↓クリックしてね。

 

 

 

 

ベルセミナーや講座などのお知らせと、

無料カードリーディング&フリートークなど。

↓クリックしてね

 

 

 

 

ベルソウルナンバーリーディングで

お子様らしさを探してみませんか?

*ソウルナンバーリーディング、

カウンセリング&フラワーエッセンス

 

 

 

 

 

ベルホームぺージはこちら

 

 

 

 

 

*フラワーエッセンスとは?
 

イギリス人医師で細菌学者である

エドワード・バッチ博士が1936年代に
完成させた自然療法の一つです。

 

イギリスをはじめ世界60ヶ国以上で

愛用されています

 

 

お花のエネルギーがマイナスに傾いた感情に

優しく働きかけ、心身のバランスを整え

改善するお手伝いをしてくれます。

 

 

*身体的な病気、病状に

直接作用するものではありません。

*赤ちゃんからお年寄りまで安心して
お使いいただけます。