花と言葉の癒しサロン 花のしらべ*

フラワーエッンス花療法士

&不登校の不安解消カウンセラー

真由美です。

 

プロフィールはこちら

 

 
 

 
 
もう1年前になります。
 
 
 
この日は友人に誘われて、
熱海にあるMOA美術館に行きました。
 
 
 
素晴らしいところだと、噂は聞いていたので
一度行ってみたかったんです。
 
 
 
チャンスは逃すな!と思って、
このときは二つ返事で行ってまいりました。
 
 
 
でも今年はコロナ禍の影響もあって、
お出かけするのは控えています。
 
 
 
自粛生活やマスク、
ソーシャルディスタンス等で色々と
ストレスが溜まっていると思いますが、
 
 
 
皆さんは自分のご機嫌をとっていますか?
 
 
 
もしかしたら今『え?自分のご機嫌??』
なんて思いましたか?
 
 
 
そうなんですよ、
他人のご機嫌じゃないですよ。
 
 
 
自分のご機嫌です。
 
 
 
自分のご機嫌って、自分でとるんですね。
 
 
 
人がくれるのを
待っているんじゃあないんです。
 
 
 
毎日が気分よく過ごせたら、
きっと楽しいし幸せだと思いませんか?
 
 
 
でも現実はなかなか難しいこともあります。
 
 
 
だってコロナだってなんだって、
母親業にお休みはありませんから
お母さんは毎日頑張っている。
 
 
 
がんばって
がんばって
がんばって
 
 
 
子どものために
家族のために
 
 
 
頑張り続けて、気づけば
自分を置き去りにしていることもある。
 
 
 
だから、
 
ザワザワして
イライラして
ムカムカして
 
 
 
思わず毒舌になって
不機嫌をまき散らしてしまったり・・・
 
 
 
 
家族にとってお母さんの存在は
有り難いけど、不機嫌をまき散らされたら
周りの人は嫌な気持ちになりますよね。
 
 
 
そんなお母さんは、
有り難いけど迷惑でもある。
 
 
 
家族に
『私は一人でこんなにがんばっているの!』
『少しは察して!』は難しいです。
 
 
 
周りにいる家族は
なかなか察してくれませんからね。
それは諦めて〜。
 
 
 
こんな時はね、
ちゃんと弱音を吐きましょう。
ちゃんと助けを求めましょう。
もう無理〜〜〜って言いましょう。
 
 
 
できた時は、
そんな自分を認めてあげてくださいね。
「私、がんばってるな〜」
「私、弱音をはけて偉かったな〜」
「私、助けってって言えたな〜」
「私、無理って言えたな〜」
 
 
 
「私、すご〜い!」
 
 
 
できたらその次は、
自分にご褒美をあげましょう。
 
 
 
あなたは自分に
どんなご褒美をあげていますか?
 
 
 
私はというと、最近は
韓国の胸キュン♡ドラマにハマっています。
(自分で言ってて恥ずかしい〜)
 
 
 
こうして自分のご機嫌をとっているんです。
 
 
 
お母さんの幸せは
家族の幸せにつながっています。
 
 
 
だから、お母さんこそ、
幸せになりましょう〜!


 
 
 
 

*無料メール講座

(癒しのレシピ・プレゼント!)

5日間、私と一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

*無料メルマガ

感想や質問、気づきなどあったら、メールに

どんどんアウトプットしてくださいね〜。

 

 

 

*カウンセリングのご案内

 

 

 

*ホームぺージはこちら

 

 

 

*セミナーや講座などのお知らせと、

無料カードリーディング&フリートークなど。

↓クリックしてね

 

image