動じない、揺らがない | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています

種まきあやこです。



ピョンチャンオリンピック開幕で

アスリートが注目されている中



NHKサラメシの番組は、

オリンピック監督の“ランチ”を紹介!




ジャンプ女子監督のランチは驚きです。

再放送は14日(水)、ぜひ見てほしいなぁ。




監督は、

ジャンプ競技のスタート旗がヒラヒラして

風の心配をさせてしまわないよう

選手が動揺しないように

手作りのスタートボードを使って

選手を送り出すのだそう。




動じない、揺らがない、

選手が実力を出せるようにしたい、と。




他の監督のランチも

選手を想う気持ち

家族が監督を支える気持ちが

たくさん詰まっていました。



アスリートの練習はもちろんのこと

食事やメンタルサポートも大切なんだね。





ところで先日、

シューイチ中丸くんまじっすかのコーナーで

ギネス記録のフラフープが紹介され、

そのフラフープを間近で見る機会がありました。


あばら骨が折れちゃったこともあるそう


持ち上げるのも勢いをつけて



回す!



もともとYUYAさん

体育大学で学んでいた方なんだって。



どの競技も

カラダの使い方と、

どのようにチカラを道具に伝えるか?で、

フラフープにたどり着いたそう。




しゃべりが面白くて

フラフープに引き込まれていく

アスリートの魅力


ピョンチャンオリンピックも楽しみです照れ