なんでもいい から ○○さんちのだから買う時代へ | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


こんばんは^^

ハッピーライフクリエイター 種まきあやこ こと 長谷川あやこです。


<<なんでもいい から ○○さんちのだから買う時代へ>>


降雪の影響が、今日も続いていますね。


材料が届かずに、臨時休店とするお店も。。。

市場調査も兼ねてスーパーに買い物に行くと、棚がガラガラ!

そして、野菜の価格も、値上がりでびっくり価格を目にしました目


キャベツ1個 298円
ねぎ 2本 198円
大根1本 198円
白菜1/4 158円

ひ~っ!
都市部ではもっと高いのでしょうね・・・

冬野菜が美味しくなる時期に、
このお値段は、手が出ませんっ(>_<)



野菜の値段が高くなっている時、どうしていますか?


安い値段のスーパーを探す?

冷凍野菜で代用する?

高くても買う?


安くなるまで買わない?




地元 横須賀・三浦の農家さんによる地産地消コーナーで発見した 大根100円

雪残る朝イチで買ってきたのだけど、新鮮でした!

深瀬さん、雪の中を収穫して下さってありがとう^^


ベランダ栽培をやったことがある方はおわかりだと思うのですが、栽培するのって、かなり大変(>_<)

子どもに食べさせる野菜は、無農薬じゃないとヤダーと口にするなら、

自分で一度農業やってみてって思う。


ホント大変なんだよー!!!


しかもね、農家さんって収入が天候に左右されやすい上に、3Kの職場です。

泥まみれ、肥料の匂い、虫だってうじゃうじゃいます!


それでも、頑張ってこだわって栽培してくれる農家さんがいるから、


わたしたちは明日も生きていけるのだ^^


今のわたしたちができるのは、頑張っている農家さんを応援すること。



これからの時代は、安いならなんでもいいという考え方と


○○さんちの野菜だから買いたいの二極化が更に進むんじゃないかな?



そして、今回の大雪による交通網の寸断で、食品を中心とした流通にも影響が出ているので、

地産地消がもっと普及していけば、いいのにな~


また、このような食品が手に入りにくい時は、冷蔵庫&冷凍庫の断捨離 がオススメです。

賞味期限間近で、隅っこになっている食品、あなたのおうちにもきっとあるはず!

昨日は満月と、手放しするのにピッタリな時期。


今あなたができることから始めてみませんか?


種まきっちん ☆ひかりらいと☆

只今募集中ですコレ



2月19・26(水) 10時~15時
ハピネスフードリーディングモニターskypeセッション リンク メルマガ読者さま先行でご案内中


2月24日(月)  10時~16時

横須賀おしゃれママイベント COMOCOMOPARTY 出展 リンク 予約状況はこちらから


3月7日(金)  10時30分~12時30分

2周年記念 チャリティー種まきカフェ in 横須賀 リンク 詳細はこちらから