小児科休みのピンチ!に知っておいてよかったこと | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


こんばんは!

ハッピーライフクリエイター 種まきあやこ こと 長谷川あやこです。

<<小児科休みのピンチ!に知っておいてよかったこと>>


今日は満月ですね満月



昨夜まで元気だった長女が、胃腸炎にかかってしまった様子ダウン


園にお休みの連絡を入れると、

「○○ちゃんもですか・・・」

インフルエンザや胃腸炎、流行っているようです。


しかも今日は木曜日。

小児科がお休みの所も多く、

以前なら木曜日にやっている遠くの小児科に行ったり、

ネットで症状から病名を検索したり、

ソワソワして心配していたな~


今のように医療が充実していない

病院も遠く、薬も高い、昔は

家庭にあるモノでお手当てをしていたそうです。





胃腸炎には、リンゴがオススメ!

1日一個のリンゴは医者いらず

リンゴには、整腸作用や静菌作用があるとも言われています。

すりおろすと更に吸収しやすく、カラダへの負担も減ります。

抗生物質が効かない病気などの場合に、

自然の力を借りてみる、というのも一つの方法です^^


学びを進めて行って知ったことがありました。

それは、なぜその病気にかかったのか?

理由があるということでした。



前から疑問だったのが、

同じ家に住んでいて、

感染力の強いノロウィルスやインフルエンザに

かかる人、かからない人の違いは何なのか?

疑問でした。


別の記事で、菌に興味を持ったきっかけについて書きたいと思います。


みなさまも感染症にはお気をつけて、

温かくお過ごし下さいませニコニコ



種まきっちん ☆ひかりらいと☆

只今募集中ですコレ

1月24日(金)  11時~13時 

2014年 もっとわたしが好きになるランチ会 in みなとみらい リンク詳細はこちらから

2月 7日(金)  10時30分~12時30分 

色育体験会 in 横須賀 リンク詳細はこちらから

2月 24日(月)  10時~16時

横須賀おしゃれママイベント COMOCOMOPARTY 出展 リンクイベントブログはこちらから
3月 7日(金)  10時30分~12時30分

2周年記念 種まきカフェ in 横須賀 (詳細が決まり次第ご案内いたします)