グローバル化する食をどう選択していこう | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


『グローバル化する食をどう選択していこう』


こんばんは!


ハッピーライフクリエイター 種まきあやこです。



選挙速報が始まりましたね。


期日前投票をしたのですが、


何のために当日投票できないか理由をチェックする欄がありました。



仕事、レジャー、海外にいる etc 選択肢が並ぶ中で


子育てっていうのはなかったんだよね。



実際子供を3人連れて、


投票所へ行って票を投じる10分ほどでも


子供達がどこかに行かないように見ていながら書きこむのは


結構大変なのです。。。




それでも、めんどくさいから行かないでいいや~より


未来のための一票を考えて行きたいなと思いました。




ブログを読んで下さっている読者さまから


今回の選挙で論点になっていたTPP問題について、どう思いますか?


遺伝子組み換えの食品について、どう思いますか?


ご質問をいただきました。



さまざまな考え方があると思いますが


このような質問をいただいたことが嬉しかったです。


(本当はこういう話もオープンでしたいな~と思うのですが


ママ友には、この類のお話、なかなか聞けないのよね。。。)




これからの未来は


ますます食の選択力が必要になってくる


と思うのです。


特に、購入する機会の多いお母さんが選択力を養っておくといいよね。



溢れる情報に振り回されないで、


しあわせな選択をする


ハッピーチョイス♪をしていきたいなって思います。




先日のディープなカレーの会(笑)で仲良くさせていただいた


まりさんとインドレストランMOTIに行ってきました。


まりさんは、飲食店コンサルのお仕事をされていらっしゃるので


お子さんがいらっしゃる中での仕事のスタンスや


今後の方向性をどうしたらいいかのお話も聞くことができました ^ ^




写真の真ん中に写っているのは


ドバイ出身で何度も新聞に紹介されたことのあるインド料理シェフ。



唯一の特技でもあるヒンディー語が通じず(- -;


英語ペラペラまりさんが通訳してくださいました。


おかげで食にまつわるいろんなお話を聞くことができました。


ありがたや~♪





食ってね


自由であり


コミュニケーションの場でもあり



自分では経験できないことも


お話を聞くと世界が広がるのって



やっぱりいいなぁ~


ドバイ出身の方と初めてfacebookで知り合いになれました♪






ふわっふわのナンをホウレン草カレーにつけていただきましたニコニコ


まりさん


貴重な経験談とお話をありがとうございました!

カレーの会、また参加しましょうねドキドキ