国産牛は外国生まれ? | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


国産牛と和牛の違い、説明できますか?

『国産牛は外国生まれ?』


こんばんは!


ハッピーライフクリエイター 種まきあやこです。


3連休いかがお過ごしですか?



来週の試験に向けて、

わたしは食育の勉強を進めています。


悲しいかな・・・頭がどんどん老化しているので

覚えられない&すぐに忘れる。



食は、楽しいものなのに


DVDを見ていると


難しい内容に思えて


眠くなってしまう。。。


子供と一緒に寝てしまっていることも多々あり。






担当の先生によって、


眠くなってしまう先生と繰り返し聞きたいと思う先生がいます。


うん、やっぱり教科書通りのお話よりも


身近なお話を取り混ぜて話して下さる先生がいいなぁ。


自分がお話するときの

参考にさせていただこうニコニコ




今夜のNTVの、世界一受けたい授業の番組中に


知らないと怖い!?食品表示のカラクリ最新版  として


国産ひき肉 と書かれているものの中に 
外国産ひき肉 が50%以下なら

混ぜられていても国産と表示できる 

と紹介されていました。



食品表示は、JAS法と食品衛生法によって定められた表示があります。


右矢印現在活動中の、食品表示ウォッチャーとしての活動もこの食品表示をチェックしています目



原料を輸入して日本で加工した場合は 国産 と表示できたり、


2カ月以上外国で育てられたものは、


それぞれの国におかれる育てられた期間よりも


日本で育てられた期間が長い場合に

「国産牛」と表示が可能なのです。



(c) .foto project



例えるなら、

山形弁を話すイメージがある

ダニエル・カールさんが 

アメリカ産ではなく もはや 国産のように


プロフィールを拝見しないと、

どこの方なのかわからないのを同じで


適切な食品表示により


消費者が選択をできるようにするのを目的にしているのです。


ちなみに、和牛 とは


4種類の黒毛和種褐毛和種日本短角種無角和種ことで、


日本国産の牛のことではありません。


和牛と表示されているから日本だろうと思っていると


生きたまま輸入して日本で数カ月育てた後に


国産和牛と表示されているかもしれません。



じゃあ、表示を見て購入すれば大丈夫かといえば


残念ながら・・・


食品偽装されていたらそれまでわー



口に入れるものだから、

安心して信頼できるお店から買いたいですねニコニコ