ステップアップしたいんです!! | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


『ステップアップしたいんです!!』

こんにちは!

ハッピーライフクリエイター種まきあやこです。



お世話になっている整体の先生が


「ここ数日ぎっくり腰のお客様が増えてるから気をつけてね」と。



朝晩は冷えて昼は暑い


急激な気温上昇と暑さで


カラダに負担がかかっているのを感じます。


思っている以上に疲れがたまっているかもしれません。


ご無理なさらないでくださいねあせる





子供たちが通っている園で、あるお母さんからご質問をいただきました。



「1歳の子供が以前より食べなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?」



園の先生とお母さんが相談されていたところに


● たまたま子供を迎えに来た

● 3人の子育て中で同じ1歳児の子供がいる
● 子供たちはかなり食欲旺盛


というわけで急遽先生からお母さんにアドバイスをお願いと頼まれましたえっ



・・・しばし考えてみたのですが、あまり明確に覚えていなくてあせる


離乳食卒業くらい???




食欲ってね、とても個人差があるように思います。


長男と二男などの兄弟順位だったり、


家庭内保育か集団保育かだったり。




今日のように暑い日は食欲が落ちちゃうよね。


カラダは正直だから、調整して合わせようとする。



お母さんにお子さんの食べない様子をお聞きしていると


全く食べないのではないけれど、飽きている感じ。


そしてお母さんから「ステップアップしたい!!」と返ってきました。



いいですね!!


思わずお伝えしそうになりましたニコニコ




(みなさまの悩みの相談にお答えしたいところですが


本当に解決したい!と思われている方と信頼できる方のご相談にのります。


最近、口でおっしゃっていることと思っていることが違う???と感じるようになり、


そのような方からのご相談はご遠慮させていただいています)





(c) .foto project


育児書や育児サイト、離乳食の本をたくさん読んで


実践してみても食べてくれない・・・


どうしたらいいの?ということで先生に相談されたようです。



そうなんだよね。


教科書通りにいかないんだよね。


わかる、わかるなぁ・・・


長男のときは特にそうだったな~



お母さんにいくつかの方法を提案をしてみました。


そして


お母さんご自身がご飯を美味しいって感じているか


も大切だと思います。


子供ってちゃんとわかっているからね目



お子さんとの食事の時間が楽しくなりますようにニコニコ