色から読み解く | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


「色から読み解く」


こんにちは!


明日は横須賀市生涯学習財団 さまにて
来年デビュー講座を開催するためのプレゼンをさせていただく予定です


講座を地元横須賀で開催できるといいなと思っていたので

貴重な機会を与えて下さったことに感謝いたします!


内容は色育講座


朝から資料を作ったり原稿を作ったりしているのですが

10分でプレゼンする内容を簡潔に盛り込むのは難しいですね~





終わった後に評価をして下さるそうで

厳しいご意見にも目をそむけずに楽しんできたいと思います♪



明日の会場と同じ施設内にスポーツジムがあり、

そちらで週に一度ヨガとエアロビクスをしているのですが

10月からエアロビクスのネーミングと構成が変わりました

(先生はこちらの記事と同じ方 です)


エンジョイエアロ → 脂肪燃焼エアロ


エンジョイエアロはステップを組み合わせたダンスに近い感じ

脂肪燃焼エアロは絶えず激しい動きをしている感じ


ネーミングが変わったことによって参加する方も変わりました


あたりまえ体操♪~ですが

脂肪燃焼エアロには脂肪を燃焼させたい方がやってきています


参加されている方のウェアの色が

エンジョイエアロから参加されている方と

脂肪燃焼エアロから参加された方で

色の違いが現れていることに気づきました


脂肪燃焼させたい方は黒・グレーなどのモノトーン

エンジョイしたい方は赤・黄などの原色



終わった後、「おつかれさまです」と一声おかけして

ロッカーに向かうように心がけているのですが

あることがわかってきました


脂肪燃焼したい黒を着ている方は

「あの先生なんであんなに難しいんだろ!つらすぎる!」と会話していて

私の声かけに気づかない


エンジョイしている原色を来ている方は

「おつかれさま!また来週ね!」と笑顔で返してくださる


振付が難しいときももちろんあります~


そんなときでもエンジョイしている方は

「そこ難しいよね、次どうやってやるかわかんなくって、教えて!」

とお互いに教えあっていたりする


同じエアロビクスでも感じ方が違うように 

どこに意識を向けるか?が大切だということを教えてもらいました



そこで明日の講座のタイトルを 「しあわせ感UP!色育講座」 としました


さて明日は何色の洋服を着て行こうかな♪