雨ニモマケズ | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています

ご縁をいただきありがとうございますアップ

ハッピーライフクリエイターりんですニコニコ




今日は4年に一度の2月29日ですね!!


明日からは3月というのにもかかわらず、

南湘南でも雪が降りました雪


みなさまのお住まいの地域はいかがですか!?






外を見たら雪が積もっていたので



園はお休みさせていただき


今日は子供たちとゆっくり家で過ごしております音譜




タイトルの 雨ニモマケズ 宮沢賢治 をふと思い出しました。



雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい




マクロビオティックで言われる


中庸に生きるというのはこういうことなのかなぁ~




温まる葛と中庸のりんごを使って


葛のりんご煮を作りました↓





今日も一日ありがとうございますラブラブ


Android携帯からの投稿