おはようございます☀️

ひとみです♬



ありのままの自分と向き合い

ありのままの自分を認め

ありのままの自分を好きになる❤️


ところから


自分の人生をより良く変える✨

自分を幸せにしていく✨



実践していく中での

学びや気づきをブログに残しています✏️



私のブログに

辿り着いてくださりありがとうございます😊



今回は以前の私がよく


イライラ〜💢


としてしまっていた原因について

書きます✏️



原因はズバリ!


自己犠牲的に動いていたから⚠️


でした💦



どういうことかといいますと…



過去の私は


周り優先で

周りの人のために私が動く!


が強かった人です。




それゆえに


結局回り回って


周りの人にイライラしてしまっていたんです悲しい




具体的な話をすると


寒い冬❄️に

子どもをお風呂に入れた後、


自分が寒かろうと裸で

先に子どもの着替えをさせていました。


夫はメンタル調子悪い

頼れない、

夫は洋服着てあったかい

布団にくるまっている中で…


孤軍奮闘していました悲しい



だから、


疲れが溜まっていた時とかに

そうなると


子どもに対して

「私は寒い中先に着替えさせてあげてるのに!💢

 なんで着替える気ないの!?

 時間かかるのっっっ!?!?💢」


夫に対して

「あなたは調子悪い時に

 自分のこと第一優先に寝れていいよね!💢」


と、


イライラ〜💢💢💢


ドッカーン!!


とイライラ爆発するわけです悲しいガーン



まぁね、すっごい赤ちゃんだったら

それも仕方ない時もあるかも。


結構ママあるあるでもあると思うのですが


子どもがある程度大きくなったら


そこまで自分を犠牲にして

先に子どものことやらなくてもいい


んですよねてへぺろ



今はもう、

子どもは子どもの良きタイミングで…



母である私はさっさと先に

着替えちゃうようになりました爆笑



断然イライラが減った❣️




仕事も同じで…


「あまり気が乗らない

 誰かがしなきゃだから

 大変だけど私がするか…」


というテンションで

他の人のためにと

自分を犠牲にしてやる仕事


に関しては


「評価されない、感謝されない」


と思うと


「私は皆のために

 こんなにがんばって仕事したのに!」


って怒りにつながってしまうガーンえーん



けれども、


「本当に私が得意で

 やりたいからやるよー!」


っていう仕事だったら


別に


他の人からの評価や感謝がなくても

自分で満足できちゃったりするニヤリ



なので、

本当に自分がやりたいかやりたくないか


勝手に周りの人のことを考えて

自己犠牲的に行動を選んでないか?


一度考えてみて


自己犠牲的にやってることは

手放したり、後回しにする!


というのが


イライラを

減らす・なくす


1つのポイントでした💡



イライラの原因は

自己犠牲だよー!


というのがまとめ!



最後までお読みいただき

ありがとうございました😊


お読みくださる皆様にも日々

沢山の幸せが舞い降りますように✨



週末旅行に行った阿蘇の大観峰からの景色♬

野焼きして少し緑が伸びてきたところ?

青い空と緑に癒された{emoji:007_char3.png.照れ}