アドベント・ガーデンを終えて その3 | ひかりシュタイナークラス

ひかりシュタイナークラス

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。
大阪市内で、月一回、日曜日に親子でシュタイナーを学ぶ場として活動しています。
幼児から大人までオイリュトミーを楽しんでいます。小学生はメインレッスンのクラスもあり、主にフォルメンを学んでいます。

後半はいよいよアドベント・ガーデンです。

 

例年は午前中に、控室でりんごろうそくの仕上げをするのですが、今年は控室がとれなかったため、会員の車の中で行いました。

 

 

テーブルや箱など準備して下さった方がいらっしゃったので本当に助かりました。

 

子どもたちは、ワゴン車の中での作業も秘密基地っぽくて楽しそうでしたよ音譜

車の中でお昼ご飯を食べて、子どもたちが休憩している間に大人はアドベント・ガーデンの準備です。

 

 

 

今年は会員の方が、もみの枝をたくさん手に入れてきて下さったので、こんもりとスパイラルを作ることができました。

新鮮なもみの香りが自然の空気を運んできてくれました。

 

今年はろうそく型のライトなので、無機質にならないように、黄色の羊毛をかぶせてあります。

 

 

最初はろうそくに火がついていない設定ですので、黒画用紙のカバーをつけました。

こちらも会員のアイデア&手作りです。

かわいいですねー爆  笑

 

 

そして、今年もライアーは会員の父が弾いてくれました。

 

↑チューニング中。

本物のライアーの音が聞けるなんて素敵ですキラキラ

 

 

アドベント・ガーデンが始まります。

幼児さんもたくさんいましたが、みんな一緒に静かに過ごしました。

 

↑こちらは後で撮った写真です。

 

慎重に歩く子ども、恥ずかしそうに足早にりんごを置いて帰る子ども、さまざまです。

 

最後は岩橋先生から母たちの手作りのおみやげを渡してもらって終了しました。

 

 

アレルギーがある子どもたちには別のおみやげを。

 

 

最後に記念写真。

 

 

この日はひかりを卒業した、大きなお兄ちゃんたちも来てくれました。

どんなことを思って見ていたのか聞いてみたいです(笑)。

 

今年も、子どもたちに対する暖かいまなざしと心でいっぱいの素敵な一日となりました。

ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました。