2月定例会 その1 | ひかりシュタイナークラス

ひかりシュタイナークラス

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。
大阪市内で、月一回、日曜日に親子でシュタイナーを学ぶ場として活動しています。
幼児から大人までオイリュトミーを楽しんでいます。小学生はメインレッスンのクラスもあり、主にフォルメンを学んでいます。

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。

 

今年はすでに梅の花が咲いているのを見かけます…

 

春がそこまで来ていますね。

 

インフルエンザやはしかが流行しているようですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

2/17、ひかりシュタイナークラスのメンバーたちは、元気に集まってくれました。

 

午後から「オイリュトミー体験会」を行うということで(体験するのは親ですが)、5人の子どもたちが体験に来てくれました。

 

初めてさんでも、子どもたちはすんなり一緒に遊んでいました。

すでに体験に来てくれた3歳女の子はみんなのアイドルアップ爆  笑ドキドキ

会員の3歳女の子もすっかりお姉さん気分で、小さい子さんの面倒を見てくれていました。

みんな「ひかりの子どもたち」ですね。

 

さて、2月の手仕事はトランスパレント。

 

 

子どもたちは、集中し始めると、1人2個くらいすぐに作ってしまいます。

 

 

いつの間にか、ドーンセンターの窓ガラスに貼られている作品。

とってもキレイですね~音譜

 

今年度取り組んできた針仕事もみんな仕上がりました。

中には複雑な図案にしてしまったため、クラスの時間では足りずに家でも一生懸命チクチクしてくれた子どももいました。

 

 

それぞれきんちゃく袋や、ランチョンマットなどに仕上げて、オイリュトミーの先生からプレゼントとして渡していただく予定です。

 

 

一刺し、一刺し、丁寧に仕事している姿が目に浮かびます。

 

それぞれ、名前が書いていなくても、「〇〇ちゃんのもの!」ってすぐにわかります。個性があふれているっていいですね。

 

 

午前中に、持ち寄った花でしつらえをします。

そろそろバラの花が出回るようになったんですね~。

 

 

みんな素敵な笑顔です。

 

 

 

 

お弁当もみんなでいただきました。

 

 

やっぱり人数が多いほうが楽しいです!

 

子どもたちは2学年ずつ、メインレッスンでフォルメンをしたり…


 

オイリュトミーをしたりして、自由時間はカードゲームやダンボール滑り台などでめいっぱい遊びました。