2024年4月下旬

拭えない不安で出勤が出来なくなってからネットで近隣の心療内科を検索し続けました。

多くの病院が初診を受け付けていなかったり、予約が取れても半年以上先だったりしました。

 

それでも自分の中の不安は消えてくれません。

病院に行けない不安も相まって夜もなかなか寝付くことができませんでした。

 

どうしようもないそんな中、目についたのは

 

 

オンライン心療内科

 

 

の文字

 

 

オンラインということで半信半疑でしたが、藁をもすがる思いで予約をしました。

 

現在は通院という形で別の心療内科に通っていますが、結果としてこのオンライン心療内科をその時選択したことは自分にとって正解でした。

 

その病院は祝祭日やアフターファイブでも診察をしてくださったので、当時ゴールデンウィーク時でしたが何と当日中に診察をしていただきました。

 

 

職業柄、zoomなどを使用したことがあったので同じような形での診察

即、診断書を書いていただき病気休暇が始まりました

薬についても、郵送で受け取りました

 

そして投薬が始まります。

 

 

 

 

 

 

ここから先は自分が受診したオンライン心療内科についての参考資料です

・祝祭日、アフターファイブでも受診可能(むしろ日中は受診できない)

・薬は近くの薬局でも郵送でも受け取れる。ただし、最短でも翌日受け取り

・通院と違い、初めから薬はもらえないことがあったり、処方日数が短かったりする

・診断書はpdfだったため、病気休暇には原本が必要だったため郵送されるのに時間がかかった