2024年3月に持ち上がりの生徒の卒業式を終え、自分の役目もひと段落。

相変わらず体調はすぐれないものの進路の残務処理や部活動に勤しんでいました。

 

4月に入り、新たな役職は教務主任でした。

学校全体の運営に携わる職務です。

もちろん自分自身初めてのポジション。

試行錯誤しながらも何とか新学期のスタートを切ることができました。

 

 

そして数週間後の放課後

 

 

部活指導中に立ち上がれなくなりました。

 

うまく話すことができない。

 

今までのしんどさの中で最大級のものが自分を襲ってきました。

 

何とか職員室に戻り、その日はすぐに帰宅することにしました。

 

 

その時、初めて「休職」というものが自分の頭の中に思い浮かびました。

 

 

翌日は学校を休みました。

その次の日は、何とか起き上がり自宅を出ようと思ったところで、めまいと吐き気に襲われそのまま出勤を取りやめました。

 

 

「もうだめだ」

 

 

そう思い心療内科の受診を決めました。

しかし、新年度はなかなか病院の予約が取れませんでした。何件も断られたり、予約できても半年以上先だったりしました。

そんな中、何とかすぐに診てもらえる病院を見つけます。