母子手帳交付。(★) | ぴよぶろぐ

ぴよぶろぐ

2015年8月22日長男8歳(こうき) ・ 2017年5月10日次男6歳(さちまる)
2019年3月27日長女5歳(りぽぽ)


(★)3人目妊娠記事です。

  




2018.9.8(土)


この日は2回目の受診でした。

前回から2週間と3日。

前回で心拍確認出来てるけど
もうずっと怖かった(>_<)


赤ちゃん大きくなってるかな。
心臓ちゃんと動いてるかなって。


16時からだったんだけど
この日はこーちゃんがおトイレで
5時半に起きやがりまして( °_° )



さっちゃんは6時半、
そしてパパのこと7時に起こしに行ってた(;´д`)



パパ眠いと面倒くさいから
なるべく起きてくるまで起こしたくない( °_° )


結果、この日ずっと旦那にイライラしたわ。(笑)



お店の10時開店を待って
ようやく買い物へ。


スーパーやらしまむら行って
お昼頃に皮膚科。
(この日なんと最大558分待ち!)
(え?9時間?笑)


私は朝一で予約したにも関わらず
3時間待ちだった(;ω;)


さっちゃんの肌荒れの診察と
こーちゃんのイボの経過見せ。


薬処方してもらって帰宅。
病院の時間までゆっくりして
やっと病院の時間(;ω;)ドキドキ。



私が居なくなるとさっちゃんが泣くから
どこか出掛けてほしかったけど
ギリギリまで旦那が昼寝してて( T_T)

だから朝早く起こすのやなんだよねー。



お兄ちゃんと遊んでてねって
少し離れた隙に出掛けました!

(って言ってもすぐバレて
玄関出る頃にはもう泣いてた笑)



バスで産婦人科まで行って(すごく近い)
受付して血圧測定と体重測定。


なんとここの産科は体重は自己申告(*´∇`*)
オークの時は毎回ヒヤヒヤだったし
検診前とかはほとんど食べずだったし(;ω;)


あの検診前の体重管理のピリピリ感は
さほどなくなったと考えていいかな(笑)


でも今回も気をつけなくちゃ。
出来れば7〜8キロでおさえたい。




オークの感覚でいたから
予約してても1時間2時間待たされるんだろうな〜
と思ってたら15〜20分で呼ばれてビックリ。


15分といっても予約の15分前には着いてたから
すぐ呼ばれてビックリ。



先生との問診があって
(前回受けた子宮頚がん?の検査結果は陰性)


まだ少し出血してるといったら
内診しましょうとのことで内診室。


普通だったらもう経腹エコーだったのかな( °_° )?


(オークは12wくらいまで経膣エコーだった)




エコーはもう本当にドキドキ。



エコーに赤ちゃんうつって
ちゃんと大きくなってたけど
心臓動いてるのが見えなくて

え、先生!心臓動いてなくない??

って思ってたんだけど、先生は


ほら〜もうクマみたいな形になってるねぇ〜
だいぶ大きくなりましたねぇ〜

って呑気に言ってるし(笑)


で、心臓はちゃんとピコピコ動いてて
1分間の心拍も181回と正常でした。


こんな小さい小さい赤ちゃんの心臓が
一生懸命動いてて

2.4センチの赤ちゃんが
お腹にいるんだと思ったら
もうこの上ない幸せで。



本当に本当に可愛くて愛おしかった!


検診が終わってお会計して
次は2週間後の予約。


、、と思ったんだけど
予約埋まりすぎてて全然予約取れない(笑)

2週間後どころか、
土曜日の予約は1ヶ月先まで埋まってて( °_° )



2週間後って言われてるんですが
4週間後はさすがにまずいですか?
って聞いたらまずいって言われたわ。(笑)


そらな。


結局一番早く取れた予約は
3週間後の金曜日(;´д`)(;´д`)
(最短で3週間後とか…)



平日だと芋兄弟2人連れて行かなきゃだし
一人で行くより10倍疲れそう(笑)





病院出て旦那のiPhone探したら
トイザらスに連れてってくれてるっぽくて
私もバス乗ってトイザらスで合流!



こーちゃん、
ちゃんとウンチって教えてくれたのに
ずっとトイレにこもってるおっさんがいたらしく
間に合わなくて漏らしちゃったって( ; _ ; )


本人も落ち込んでたみたいで可哀想。
おっさんふざけんな。(笑)




私が来るってことで
ドトールでアイスティー買っておいてくれてて
それ飲みながらおやつにクレープ♡










久しぶりの病院で赤ちゃん元気な姿が見れたし
ホコホコでした♡♡





次は12w1dで受診だから4ヶ月入ってる!




そして母子手帳貰ってきてねと言われたので
平日に行ってきました。


なんと市役所とかではなく保健センター。
しかも予約制。30分の面談あり。

めんどくさすぎる。


早速週明けの月曜日に電話したら
今日でも大丈夫ですよ〜って言われたので
芋兄弟連れて行ってきました。



入ってすぐの受付で

幼児健診ですか?って聞かれた。


そらな。
まさか母子手帳交付だとは思わないわな( °_° )



母子手帳貰うのに色々アンケート書かされて


今回の妊娠は

・嬉しかった
・予定外だが嬉しかった
・嬉しくない
・困る


的なのがあって

・予定外だが嬉しかった

に丸したら助産師さんに
「ですよね〜」的な感じで突っ込まれたわ( °_° )



色々説明があって
母子手帳も無事に貰えて

食事面の指導もあったり
産後のサポートとか聞かれたり
結構しっかりした面談があって
お腹の中の赤ちゃんの模型?を見て終了。



小さいキッズスペースで2人遊んでたんだけど
(頼んでもないのに)助産師?保健師?が
一緒に遊んでくれてたんだけど

帰り際になって
こーちゃんの言葉が遅いと。


別に心配してませんって言ってるのに
相談に行ってみれば?とか
3歳児健診だとじっくり相談できないから

とか色々言われて
結局最後はモヤモヤした感じになりました。
(以前アメンバーで愚痴書いた)



※このあと1ヶ月後に3歳児健診に行ったけど
特に何も言われず。


成長は早い子もいれば
遅い子もいるのは当たり前で
この子大丈夫かなって疑うより
可能性を信じて育てたいって思ってる。



言葉に関しては遅いことは確かに遅いんだけど
私は人に優しくできるこーちゃんの性格は
なかなかそう育てようとしても
出来ないんじゃないかなぁって思ってるし。


例えばこの間はトイザらスで
オモチャぶちまけちゃった子のオモチャを
黙って一緒に拾ってあげたり


最近だけど幼稚園のプレで
クレヨンぶちまけちゃった子がいて
サッと行って一緒にクレヨン拾ってあげて
すぐ自分の席戻ってたり。


それが褒められようとしてやってるんじゃなくて
自然にやってるから
この子どこでこんな優しい気持ちが育ったんだろうって
いつも旦那と話してる(笑)



そりゃさっちゃんに意地悪もするし
泣かせるけど
基本的にとても良いお兄ちゃんでいてくれて
すごく助かってる。







しあわせ。がんばろう。