今月の奈良キャッシュフローゲーム会 | あきこのいろいろブログ

あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・

今月も週末に奈良のキャッシュフローゲーム会に行ってきました。



今回はおなじみのメンバーばかりの2卓開催だったので、わたしは202をバンカーしながらプレイしました。

202は101よりも展開がかなり速いし、資産の増減も大きいのでおもしろいです。

増えるときも大きいけど減るときも一瞬で、もうすぐ上がれるというところから一気に破産したりすることもあります。

なのでリスク管理の重要性がすごくわかりますね。

今回もみなさん災害などで資産を失ったり、逆にオプションなどで大きく儲けたりとなかなかスリリングな展開になりました。

わたしは人から譲ってもらった物件がすぐに売れたりして、割とトントン拍子にゲームを進めることができて、最終的にはヘンなカードで資産を失って上がれなくなったりする前に、ローンを返済して支出を減らすことでラットレースから抜け出すというセコいあがり方を選択しました(笑)

他の方は残念ながらラットレースから抜け出すことはできませんでした。

でもこのゲームは上がることが重要なのではなくて、ゲームを通して実際の投資などに活かせる学びを得ることが目的なので、結果よりもそこをしっかり重視して取り組んでいきたいです。

今回ゲームを通して特に感じたのは

・リスクを取った者だけが利益を得る
・自分が許容できるリスクを知る
・目標までの進捗をしっかり計算する
・保険は絶対必要

といったあたりでしょうか。

いろいろ勉強になります。

ゲームの後は お金とは? というのをみんなで考えました。

わたしはこういうのを考えるとどうも哲学的になりがちなのですが、けっこう他の方も哲学していておもしろかったです。

懇親会でもいろんな話をしましたが、今回はあんまり投資などではなくけっこうどうでもいい話が多かったように思うので、次回からは真面目な話もしたいです。

奈良にシカないキャッシュフローゲーム会 次回の開催は

3月17日(日) 13時00分~ です。

全く初めての方でもわかりやすく教えてもらえるし、勧誘なども一切ないので安心して参加できますよ。

くわしくはHPをごらんください。