1月のパフォーマンス | あきこのいろいろブログ

あきこのいろいろブログ

一緒に暮らしているねこのしま、モニターしたもの、株の話やら節約生活やらおやつなど。
気ままに書いていくのでネタばらばらです・・・

きょうはもう1月の最終営業日だったんですね。

Twitterで今月の振り返りをしてらっしゃる方がいて、気づきました。

なんだかもう大変な1か月でしたが、最後の最後で黒田さん登場。

なのにわたしのPFはほとんど上がらなかったというどうしようもなさです。

今月のパフォーマンスは

前月末(前年末)比 ▲4.7% でした。

まあマイナスですよね。

こんなもんですんでよかったと思うべきなんでしょうか・・・

前回、8月のチャイナショックのときもなかなかの打撃を受けたので、今回は早めに持ち株を切っておこうと思いかなり現金化しました。

キャッシュ比率が高くなってるから上げる日の恩恵を受けにくいのね。

でもその後、持ってたら売った株価よりだいぶ高いとこまで戻ってきたのもあり、まだまだ下げて、売っといてよかったというのもありで、結局トントンなのかな?という感じ。

まだ経験が浅いので、こういう暴落局面みたいなのも経験していって、対応していけるようにならないとね。

長生きしたくはないですが、生きていたらまだまだ先の長い投資生活になりそうなので、そしたらバブルだとかリーマンショックだとかいうくらいの波もきっとやってくるからね。

いまのところは信用はせず、現物のみなのでまあ退場はないからボチボチやっていきます。

しかし幸先の悪い2016年ですね・・・