【 日本酒新入荷 】熊澤酒造 おふしょあ 吟醸 | 奥丹波の田舎酒屋より

【 日本酒新入荷 】熊澤酒造 おふしょあ 吟醸

ご覧いただき有難うございます、スタッフの高見です。

「暑い」以外の言葉が出てこない程の猛暑日が続いていますね。
先日の休みには夏らしい気分を味わおうと海辺に行ってきましたが、やはり日中はとてもじゃないですが動いていられません。

あまり他の方に伺う事はないのですが、皆さんはこの猛暑の中どのようにお休みを過ごされているのでしょうか?
こんな過ごし方いいよ~っていうのがあれば、是非教えてください魂が抜ける

そんなこんなで、本日も新商品のご紹介へと参ります。
今回のテーマは「THE 湘南」
暑い夏にも爽やかな湘南の風を感じるような仕上がりを目指したお酒との事で、期待が膨らみます。
店内でお見かけの際は是非、一度お手に取ってご覧になられてみてくださいドンッ

米・水・人そして酵母も全て湘南育ち!
湘南のテロワールを体現する日本酒が出来上がりました





熊澤酒造 おふしょあ 吟醸



■使用米:湘南産 五百万石100%
■精米歩合:60%
■度数:15%
■日本酒度 : ±0(中口)
■容量: 720ml
■店頭販売価格: 【 720ml 】・・・\1,815(税込)

 蔵元・販売元コメント



神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造とワイン・インポーター、モトックスの共同開発による「おふしょあ」は、サーフィン用語の岸から沖へ吹く風 ( Offshore )から名付けられました。
湘南育ちのモトックス若手ソムリエたちが中心となって「湘南から国内外へと風に乗って羽ばたくことを願い」開発したお酒です。

スッキリ爽やか、海風のような軽い塩味も感じる吟醸酒。
爽やかなメロンの果実香が適度な旨味に続きます。海のものと相性抜群。キリッと冷やしてフリッターなどとご一緒に。

湘南の地に唯一残された伝統ある蔵元「熊澤酒造」




「おふしょあ 吟醸」を造るのは、数々の歌や物語の舞台としても知られる湘南の地、神奈川県茅ヶ崎市の北部に所在する蔵元「熊澤酒造」。
湘南に残された唯一の蔵元として明治5年の創業以来、150年間にわたりひたむきに日本酒を造り続けてきました。代表銘柄は「天青」。

地元の人々や観光客でにぎわう熊澤酒造は、まさに地域文化の中心地。
「そこに蔵元があることで、人々の暮らしが豊かになり、独特の文化が生まれる。その文化は成熟し、100年、200年後にも受け継がれていくことを、僕たちは願っています。」と語る彼らの思いを体現する場所です。

(mottox様 紹介ページより抜粋)




本日は神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造さんより、おふしょあ 吟醸をご紹介しました。
当店でもお世話になっている輸入元mottox(モトックス)さんから発足した
「Craft Sake」というブランドの商品になっており、テーマがエチケットにも記載されている「湘南之酒」という事で、この酒が造られるまでの全てに携わるものを”湘南”にスポットを当てた商品となっております。

もちろんペアリングは生シラスや干物アジ、お刺身といった湘南を彷彿とさせる海産物がオススメとされています。
海辺でのBBQや、アウトドアにも良さそうですよね。

夏のアウトドアのお供に湘南乃風香る日本酒を連れていかれてみてはいかがでしょうか飛行機

【本店 リカーランドひかみや】


〒669 - 3311
兵庫県丹波市柏原町母坪 345

TEL➡️0795-73-0968
FAX➡️0795-73-0252
営業時間➡️9:00〜20:00

.


.

【篠山店 葡萄屋晴治郎】


〒669-2325
兵庫県篠山市二階町40-1

TEL / FAX ➡️0795-06-4639
営業時間➡️10:00〜18:00

.



是非SNSのフォローもよろしくお願いします!



 



 



 



 



ベル オンラインショップはこちらをご利用ください