ぽってり苺

いちごのねんね中に

ひかいちミルきららの4ショット

撮りました音譜

カレンダーとか

写真を駆使すれば

みんなで撮れるんだねぇにやり

 

お写真をプリントした

クッションがあるよね?

 

ひかミルのクッション

欲しいなぁ照れピンク音符

 

 

さて。

介護グッズのお話ですほっこり

 

いちごの首に

装着されているのは

トイレシートで作った

コルセット?サポーターかな?

そういう感じのものです!

興奮して、おてて(前足)を

バタバタしちゃう時に

これを着けて

うなじのあたりを圧迫すると

落ち着くことがあるの!

 

いちごは

100%じゃないんだけど

けっこう効いたのでご紹介!

 

右下矢印ネットサーフィンで

見つけた動画を参考にさせて

いただきましたキラキラ

 

※老犬介護に慣れていない方は

びっくりしちゃうかもしれないので

ご留意の上、ご覧ください。

 

いちごの前庭疾患症状は

ご登場のわんちゃんより

軽いのですが、

夜中に目が覚めたり、

ウォーキング中に転んだりすると

同じように、おててを

バタバタしてしまいます。

 

そのスピード&力強さたるや…

直接あたると青あざや

ひっかき傷ができるほどです笑い泣き

 

で、動画を真似して

コルセットを作り、

ためしに着けてみたら、

とたんに、しゅるる~んと

おとなしくなってびっくり!

 

興奮してるとき以外にも

練習のため着けてみると

ゆらゆらしがちな首が安定して

楽そうに見えるような…

人間もするでしょ?

首の調子が良くない時に。

 

いちごも頭が下がって

首がつらそうだなと

思っていたので

似たような感じなのかしら?

ごはんの時も

お顔が安定しているので

あげやすい。

 

そして、眠る時も

いつもより

落ち着いている気がしました。

 

そこで

試行錯誤しまして。

 

今のところ、いい感じなのが

シートで作ったコルセットに

布でカバーをかけたもの左下矢印

カバーは見た目に

かわいいかなと

つけただけです♪

 

帯のように

巻いてるだけだから

眠っている時に

ガムテープをはがせば

自然とゆるくなるし

はずすこともできるよ。

昨夜は

これをつけたまま

4時間ほど眠ってたけど

大丈夫でしたよ♪

 

材料は

トイレシート(硬いもの←ここ大事)

ワイドサイズ1~2枚と

ガムテープだけでオッケー。

 

100均のカットクロスを

セロテープでとめて

カバーにしました。

 

「縫う」などという作業は

今はする気が起きないし、

テープなら貼ったり

はがしたりも簡単だし!

意外としっかりとまるよOKキラキラ

 

それから。

ねんね中のおててバタバタを

落ち着かせるコツとして

(人で言うと)うなじのあたり

(頭部の付け根~肩甲骨あたり)を

ぐいっと押すパー

おててバタバタの時は

のけぞってくるので

それに負けないように押して

頭部を安定させます。

 

うまくいくと

おててがピタッと止まります。

 

おててが止まっても

押さえたままにして

興奮(発作?)が終わるまで

待ちます。

 

押さえた手のひらに伝わる

ビリビリ(震え?痙攣?)が

だんだん弱くなっていくのが

分かるのよ。

 

じきに体の力が抜けて

眠りに入ってくれます。


【動画追加します♪】

撮影のため、左手をつかってますが

普段は右手でやってます☆


 

コルセットをつけていなくても

手のひらやグーでやってみると

効く時がありますよ。


【お写真追加】


うなじのあたりが

カチッと安定すると

身体も安定するのかな…

わからないけど。

 

行き倒れねんねの様子をみると

いつも後頭部が

動かないようになっているし。

理屈はどうあれ

そういうことなのねって。

 

コルセットは

何回か使ってやわらかくなると

効果が薄れるので

また新しく作ります。

シートとテープだけだから

簡単&安価♪

 

常に使うものじゃなく

「今、症状を抑えてあげたい」って

思った時に役立つ(かもしれない)

グッズかなと思います。

 

説明が要領を得ず

長々と書いてしまいすみませんニヤニヤ

 

で、やってみたのに

効果なかったらごめんなさい。

私はいちごにしか

試してないのでね~ほっこり

 

 

一日一日、

いちごが少しでも

快適に過ごせるといいなと

願っていますおねがいハート

 

 

ぽちっと応援してね♪

人気ブログランキング☆

☆今日も見てくれてありがとう☆

 

クマおかげさまのブログ本

(KADOKAWA刊 1100円)発売中です!

 

 

 

インスタグラムもやってます。

hikaitimilkyで検索してねハート☆

フォローしてね

 

どくしゃになってね…