延岡城 | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2022.8.27

延岡にやってきました。

ここを明日行く高千穂の拠点とします。

ここが正門。

大きくはありませんが、立派な門です。

千人殺し。

この石垣の基盤石を1つ抜くと、全部崩れてきて千人の敵兵を殺せるから、ということらしいです。怖い。

城址跡にはいろいろな碑が点在しています。

そのなかでも、最も有名なのが、

若山牧水の碑です。

公園のなかにころんと建っていました。

広い公園でしたので、探すのが大変でした。

 

高千穂に行くついで(失礼!)によった延岡でした。