小さな大きな巌流島 | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2020.1.3

カモンワーフのふぐ三兄弟。

背景に見えるのは九州です。

カモンワーフの港からほんの十五分ほどで下関から門司港に行けます。

今回はその途中に宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地・巌流島に寄ります。

着きました。

それにしても関門海峡、狭っ!

壇ノ浦、すごい狭いです。

源平合戦はさぞやみっちりと船が詰めかけていたことでしょう。

そりゃ八艘跳びもできますわ。

巌流島から見た関門海峡です。

ほとんど荒川を渡る感覚です。

巌流島らしく?武蔵と小次郎の決戦の銅像がありました。

なお、寄贈したのは羽生善治名人です。

将棋の竜王戦をここでやったんだとか。

なお、巌流島は度重なる埋め立てで当時(巌流島の決戦時)約六倍になっているそうです。そして、広い面積が現在では私有地になっています。

色々長い変遷があったのでしょう。

そばには巌流島の決戦を再現した船が置いてありました。

放置されているので草とか生えていました。

こうやってみると普通の大きめの島、というより普通の公園です。

 

巌流島をぐるっと回った後はいよいよ九州です。

下関のすぐそこです(笑)。