青海島、回れず | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2020.1.2

せっかく来た青海島ですが、風が強く一周することはできませんでした。

代わりに南の海岸線を大島まで往復しました。

見所の祈願地域には行けずです。

今は橋でつながっている青海島。

夏みかんの原木とか、見所はそこここにあります。

海の神様をまつる弁天島。

ここは海鳥の巣です。岩の上はフンでできています。

色んなところにあることでおなじみの(笑)屏風岩。

岩島が連なっている地帯にやってきました。

 

ここが仏岩。

仏様が立っているような岩です。

今日来るのはここまでです。

そして、帰り道すがら、やってきました大島中江の洞門。

ここは竜宮といいますが、竜宮城に見えますか?

入り組んだ江と逆光。お正月からいい天気です。

そしてこれが中江の洞門。

残念ながらくぐることはできませんでした(笑)。

わざわざ見に来ましたが、色々見てきた洞門の中では小さい方です。

岩を縫いながら船は進む。

大自然の力強さとか、そんな安直なイメージを、しかし実感として感じれます。

ぽつんとあるのは笹島。

島中が笹に覆われた島です。

ここら辺の海は澄んでいるとのことで。

本当に澄んでいました。海底が見えます。

最後に。

乗っていた遊覧船(鯨型)が潮を吹いてくれました。

 

せっかく青海島にやってきたのに、大門・小門がある北側に回れなかったのは本当に残念です。あっちは日本海側なので海が荒れやすいとのことではあるのですが。

 

次は赤崎神社に行きます。