音戸の瀬戸 | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2019.11.18

呉のもう一つの名所(個人的評価)、音戸の瀬戸に行ってきました。

呉は大きな街ですが、こちらの方に来ると公共バスが廃止されていたりとかして侘しさを感じさせます。

渡船で音戸の瀬戸を渡ります。

この瀬戸は流れの激しい海流だそうですが、平清盛の一にらみで止まったという伝説があります。

……実際は満ち引きの関係で毎日一回は止まるらしいんですけれどね(笑)。

音戸の瀬戸にかかった大きな橋。

普通はこちらで渡ります。

ほんの数分で向こう岸に着きましたが、噂に違わぬ大揺れでした。

これも名物?

音戸の瀬戸のぐるぐる道路。

橋に上がるためのもので、向こう岸にもあります。

これがさっき言っていた清盛塚。

海の上に建っていて、直接行くことは出来ず、すぐそばで見るだけでした。

立っている松がいい味出しています。

昭和(?)路地街。

残念ながらあまりレトロな感じはしませんでした。

ここから先は古びた民家が並んでおり、こっちは時代めいて見えました。

 

今回の旅はここまで。

東京に帰りますが、その前に海軍カレーではない呉の名物、冷麺をいただこうと思います。