タフなライブde ノックアウト(゚o゚;; | カメサンとロックな日々

カメサンとロックな日々

カメ様の成長を恐れてオリマス

澄み渡る青空なワシャチ地方

今週は何と20℃まで

気温が上がる日もあるとのこと😵


中央から北側が

中洲の繁華街ですね



毎度久々の更新となってオリマス

カメさんに怒られそうです😅


こちらは

今朝

水換え直後のカメさん水槽


ちなみに水槽は

モルタルなどを練るときに使う

トロ舟

いづれ風化するのでしょうが

もう何年も替えておりません

かなり経済的だと思います🎯


カメさんが外に出るときに

登る階段は

レンガブロックを

使ってオリマス


雑で

安上がり😅




って、

アレレ?


主人公

なかなか出てきませんねびっくり??





また

手足をバタつかせてオリマス


水換え直後はいつもこんな感じ


エサをパラパラと蒔いても

見向きもしませんニヤニヤ


腹減っとるなら

早く食べればいいのにと

いつも思うのですが無気力


気まぐれカメさんにはいつも

振り回されてオリマス昇天




午後からカメさん水槽を覗くと



🐢!


のっしのっしと

近づいてきました滝汗


何か言いたげな表情滝汗





🐢

!!


まさかアータ

手ぶらで来たっちゃなかろーねハッ




真顔

『今朝

水換えした時に

5粒蒔いたけど

アータ

見向きもせんで

手足をバタつかせよったけど

あれらのエサは

どげんしたとね?




🐢

『そんなもん

すぐ食べたに

決まっとるやないねニヤリ




🐢

『朝ごはんが

あれだけじゃ

足りんに決まっとーやないねニヤリ


何たる飼い主かねアータは?ニヤリ


早よ出さんね

エサ

朝の倍でも足りんバイニヤリ



何とびっくり

今回は

腹ペコだったみたいで

すぐに喰らいついております恐竜くん







トヨタホール「スカラエスパシオ」

約30年前にRamonesを観た場所

地下2階にあります






「黒夢」も観に行ったたことがない

ワシャチにとっては

初の「清春」


17:30開演

17:37頃登場

目蓋は赤ではなく

紫色でしたよびっくり


本人のMCから

これでも登場はかなり

早い方だということでしたびっくり



「黒夢」初期の清春さん

中央ですね

(画像は

お借りしております。

なお、このジャケットのCD

2,3日前に中古で

ゲットしました

ジャケ買いですね真顔




開演直前の会場の様子

観客層の

年代は様々でした



ワシャチやファンにとっては

「あの清春」

カリスマなのですキョロキョロ


そしてついに登場

オーラ

確かに有りましたお願い


今回のツアーファイナル

であることと

なんと

デビューから

30年と2日

ということで


記念すべき日に

ラッキーでした


ライブは

ピアノの方や

Borisという

🎷サックスやパーカッション(手で叩くアフリカ系?な

太鼓🪘)、ギター

ワールドミュージック(ジャンル名詳しく無い

のですみません💦)なbandの方々と

周られていて

彼らのワールドミュージックな演奏に

アレンジして清春オリジナルナンバーを

歌うというスタイル


黒夢numberからは

Maria、少年など

のワールドミュージックな演奏に

のせてアレンジされていましたが

とても新鮮でした♪


ライブ時間は

17:30から

ワシャチにとって

足腰がヘロヘロになる寸前の

22:30前後

4時間半〜約5時間絶望


外に出て時計見て

びっくりしました😵


オールスタンディングで

壁側や最後列など

もたれ掛かれる場所に

陣取ったわけでも無く


途中で🚾などに出るのは

自由だったのですが

休憩無しの地獄な感じの

でも反面

これからも

記憶に残るであろう

素晴らしいライブでした💯



清春さんと楽器隊の方々は

交代で10〜20分

ステージからおりて

休息をとっていましたが

それでもあれだけ長く

歌い続けるパワーは

凄すぎです😵



初清春のワシャチは

2時間〜2時間半の

ライブなんだろうと

思ってたのですが、


完全に良い意味でも

悪い意味でも

度肝を抜かれました絶望


話し好き、歌い好き、

そして長年音楽をやり続けている

年長者としての音楽に対する

意識の高さ、責任感

ファンに対するサービスなど

伝わってくるものが

大きかったです


特に音楽や世間における

近年の

型にハマったものしか

受け入れない風潮に対する

危機感を口にされていました


同じ世代として

共感しかありませんでした


今週からは

彼らツアーメンバーと

10日間の

🇦🇺オーストラリアを飛行機で飛び回る

ツアーに出発するとのこと😵


デビューから30年という今年の

ツアースケジュールも明後日2/14までには

発表されるとのこと


また、3/20には11作目の新譜

『Eternal』もリリース

されるとのことで

楽しみな2024年です照れ


それでは

また次回まで👋




今回のライブ

ラスト3曲です🎵



ラスト





変遷のイメージ