初スピ | カメサンとロックな日々

カメサンとロックな日々

カメ様の成長を恐れてオリマス

快晴ですが

最高気温は13℃

金土で寒くなりました。

でも

今日(日曜日)は寒さも

少し緩みました

大博通り沿いにあるお寺


金曜日から冷えたので

夜は右下にあるフタを

しておりましたが

カメさん

食欲がなくなり

朝からでも

眠っていました。


エサも残しており

また産卵か?

と思っていたところ

今朝は食べていましたので

少し安心しました😮‍💨


夕方、水換えして

ご機嫌のようす


🐢『何ね、またアータね。

今度は何しに来たとね?

ひやかしかね?』


おねがい『アータが

エサ

がっつかんようになったから

心配しとったとよ』


🐢『そげな心配

せんで良かニヤリ

ワシャチャー

アータより

長生きする予定やけん、

アータは

自分のことば

心配せんねニヤリ

コロナもおさまって

忘年会も

沢山

出場せないかんっちゃないとニヤリ

あんま調子に乗りすぎて

飲み過ぎんよー気ーつけな

いかんよニヤリ

もう

年っちゃけんニヤリ


🐢『て

ちゅーこくしても

アータは

聞かんっちゃろーけどねニヤリ

でも

ワシャチのちゅーこく聞かんと

あの世に行くバイニヤリ

かっこ悪い

死にかただけは

せんでねニヤリ

ワシャチが

恥ずかしかバイニヤリ



博多区役所内にある
博多の伝統工芸品の展示




山笠の

追い山のスタートで

有名な

櫛田神社

七五三でしょうか照れ


神社入り口

右手にある

有名なお店


外国から

特に博多は

船ですぐの

韓国からの

観光客が多いですね


秋祭りでしょうか




飾り山は

神社内に

年中

2箇所

飾られています


南側から

本殿に入ります


757年の創建と

伝えられているのですねびっくり


本殿はいつ来ても

賑わってオリマスニコ


でっかな

銀杏の木


神社を出て

南の

正面に

萬行寺


博多には

あまり行ったことのないお寺が

たくさんあるのです真顔

地元のほうが

知らんような気がします笑い泣き


博多駅では

クリスマス🎄マーケット

昼も賑わってオリマス


中洲川端商店街内の

本店が閉まっていたため

博多駅構内の支店を

めざしてやってきました

ナビに導かれたどり着きました

「めん街道」内に入ってるんだ

と直感しましたびっくり


「一幸舎」、「だるま」、「二男坊」

、「shinshin」

など名だたる博多ラーメンのお店が

凝縮されていて

地元民のワシャチでも

びっくり( ゚д゚)します


その近くの角に

お店を構える

「博多川端どさんこ」さん


今回はラーメンでは無く、

チャンポン大盛

こちらも

デリシャスでした😋


Gナビで

徒歩37分と出たので

ちょうど良いと思い

大博通りを歩いて

突き当たりにある

国際会議場と

昨年11/27に初Buck-Tickを

観たサンパレスの

間を過ぎ

都市高速の下を潜ると

見えてきました

マリンメッセ


右側は先日11/5に

初LUNAを観た

マリンメッセB館


今回は左側(写真中央)に見えております

「マリンメッセA館」へ歩きます


人の数が半端無いポーン

1998年(頃)のミスチル、

2019年のイエモンも

マリンメッセA館でした


17時開場、18時開演でした




入場直前で引き換えたら

スタンドAとなりました

少し遠いですが

席がスタンドなので

はっきり

見えました。

双眼鏡と望遠鏡でほっこり


vocalの草野さんは

地元

会場では「お帰りー」の歓声もにっこり

福岡での公演は

意外にも

4年ぶりだとかキョロキョロ


新譜からはもちろんですが、

「楓」や「醒めない」も

演ってもらえたので

大満足でした


「楓」は

メロディーもですが、

歌詞が

泣けますねお願い


良い意味での

余韻が残る会場を

あとにしました照れ

2Days。

今日も演ってます。


ベイサイドプレイスと博多タワー🗼の

夜景も映えますねにっこり


今年は

3回のコンサートが

全て11月となりましたびっくり


最後の一つは

2回目の

ワシャチのNo.1band

今から緊張してオリマス驚き


ではまた次回まで👋


前回初LUNAで

生で聴けて

やはり泣けたnumber😭


初スピで泣けたnumber


ワシャチが好きなnumber