ホッキョクグマ(ᵔᴥᵔ) | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ



ちゃす!




今週の動物紹介は



【ホッキョクグマ(ᵔᴥᵔ)】







もちろんみなさん知ってますよね😎✨



{E503FF74-7A31-41AB-B0F9-C713E73A76FE}




まずは基本情報から♪


ホッキョクグマ

クマ科クマ属に分類される肉食獣

北アメリカ北部、ユーラシア大陸北部
北極圏に生息しています。


体長は
オス200〜250cm
メス180〜200cm

体重
オス400〜600kg
メス200〜350kg

生息地によっては大きさに
違いがあるみたいです♪


全身が白い体毛に覆われてるように
見えるためシロクマとも呼ばれます。

むしろ結構な人がシロクマって
言ってるんぢゃないかな?😳


ホッキョクグマの体毛は光を透過し
内部が空洞になった特殊な構造のため
散乱光によって白く輝いて見えるんだって!


白の体毛ってわけぢゃないのね😳

本当は透明なんだって!
光の反射ってすごいね♪♪



ホッキョクグマは分岐分類的に
ヒグマに極めて近いんだって〜

ホッキョクグマとヒグマは
氷河期だった約、15万2000年前に
共通の祖先から枝分かれした。



ホッキョクグマは
流氷水域、海岸などに生息していて
冬季には流水の南下に伴い南へ 
夏季には北へ移動する。

1日あたり70km移動する事もあるんだって😳


やばみ!!


流水の間を数時間にわたって泳いだり
時速6.5kmの速度で
65km泳ぐ事も出来るのです!!

そして水中では約2分ほど息を止めれるらしい♪


足の一部は水かきになっていて
前足で上手に水をかきます♪♪

そして後ろの足で舵をとるんだって☺️


ホッキョクグマは雑食獣である
クマの中で最も肉食性が強いんだって😳

ヒグマに比べ、歯が特殊変化してるそうです。


ちょっと怖いな笑

動物園とかでみんなが
わーーー!シロクマだーーー!

可愛いーー!ゴロゴロしてるーーわ☺️✨

とか言ってるあのクマさん。

めちゃくちゃ怖いやん!!😳笑 
めちゃくちゃ凶暴やん!!😳笑



そして何を食べるかって、、、

アザラシさん、いろんな種類のアザラシさん
好き嫌いはしないそうです😳笑
なんでも食べます!!笑
どんなアザラシでもOK!!笑


他は魚類や鳥類やその卵などなど、、、


そう、食べれるもの、なんでも食べます!!

精神ね*\(^o^)/*笑



がーーーさすです♡♡



アザラシを捕食する際は
優れた嗅覚で匂いを察知し
氷を掘って巣穴にいる個体を襲うそうです。

氷上にある呼吸用の穴や
流氷の縁で待ち伏せする。

狩りは母親からの
学習が大切で、子供の生涯に
影響を与えるんだって😳!!


お父さんぢゃなくて

お母さんなんだね!!

母は偉大。。


{7510FC61-A4FC-4925-A06B-A4566B028EA2}


大人になったホッキョクグマの
天敵はシャチぐらいで、
シャチも滅多に襲わないらしい。


だからほぼ最強!!


にしても赤ちゃんの頃の
ホッキョクグマは超絶可愛いよね😳💖

{8E7BB538-27F2-4BA9-B7A3-2D4163865D4B}

ずっと見てられる💖
癒される♪♪

こんなかわい子ちゃんが
とてつもなく最強になるのね😳✨




改めてホッキョクグマに
会いたくなったな〜💖


ここ最近、温暖化の影響で
北極圏の氷がとけ、
餌も減り、
ホッキョクグマが危機に陥っています。


痩せこけたホッキョクグマの
写真がちょこちょこネット上にも
あがってるみたい。。


心配だな。。

環境問題でこんな素晴らしい動物達が
絶滅しないように、、、

これ以上ひどくならない事を
願ってます。



今日はホッキョクグマの紹介でした♡



 小山ひかる