ビーバー | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ




ちゃす!


今日の動物紹介は
ビーーバーーーー♪♪♪

{904CD04E-6397-456C-8BBC-3372DC590ECB}


まずは基本情報、、、


のその前に💗💗

そう、ビーバーはね
ひかるが大好きなディズニー映画の一つ
わんわん物語にも出てくるの💜

そらがこちら♪

{D6877366-C137-42F1-9AD2-B7EF5B9C0297}

{C1F741CE-9AF2-46E4-9CD6-25382CE06378}

見たことある人もいるんぢゃないかな?

このビーバー
出番は少ないですが
職人っぷりが出てるし
それにレディの口輪を外したりして
印象に残る役柄です♪

自分が役に立ったという事に
気付いてない感じもなんとも言えず
可愛い😁✨

久しぶりにわんわん物語見たくなったな💗



それでは基本情報から

ビーバー

ビーバー科ビーバー属
和名は 海狸 (かいり、 うみだぬき)

体長  80〜120cm
尻尾  25〜50cm
体重  11〜30kg

寿命  野生化で10〜20年

北米のほぼ全域に生息

ビーバーはカピバラに次いで
世界で二番目に大きい
げっ歯類だそうです。



大きく丈夫な歯を持ち
直径15cmの木をなんと

10分で倒せるんだって😳


歯の力やばみ😳。。笑


そんなビーバーさん


来る日も来る日も
太い木を歯で倒してます。

わんわん物語でもひたすら
木を噛んでたな〜😳笑



何故そんなに木を倒すのか。。


それは川にダムを作るのです。


ほんとに調べてると
建築技師やで😂💛


その技はほんとに並々ならぬもので
木材、泥、砂を使って
そんじょそこらの川なら
簡単にせき止められるのです!!


ビーバーが作ったダムがこちら!!


{150367DC-B2FF-4360-853E-E26F1FD153A0}

すごくない???
 
これを歯を使って
倒した木とかだけで
作るって。。。

ほんまにただただ職人やん😳。、



出入り口は水の中で
居住する部屋の床は水面より上という
微妙な水位を保てるよう
ダムの高さが調整されてるのです。

日照りが続いて川の水が少なくなっても
出入り口が水の外に出る恐れはない。
また大雨で水かさが増しても
余分な水はダムから溢れ出るから
部屋が水没する心配もないそうです😳💗


なんて計算されたお家なんだ。

ビフォーアフターの人もびっくり😳笑



ビーバーはダムを築いて川をせき止め
広大な面積を水没させてしまう
木々は根元が水浸しになり枯れてしまう。


一見、ビーバーは自然破壊しているように
思えますが実は水辺を広げることで
多様な生き物にすみかを提供してるんやって♪


巣材料が腐ってプランクトンが発生し
そのプランクトンを食べて小さな生き物が
育つなど
いろんな役に立っているねんな〜
ビーバーって♪♪




{1EF4F2B5-498E-4B27-887F-2FB2ED22B13F}

ただただ木をかじってる動物ぢゃ
ないのだよ😁✨


動物さんは知れば知るほど
いろんな生態で楽しいよね♪♪



今日はビーバーの紹介でした♡


小山ひかる