ジェリーフィッシュ♡ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ






ちゃす!





今日はクラゲさんについて書く♡




こないだ品川水族館に
行った時、クラゲさんが
いっぱいいてテンションあがた♡


{32E9290B-9CAC-4C44-8E69-05E5E30AB8BB:01}



見る分には大好きなクラゲさん♡
{012334E3-9E70-4884-BB42-8B095D8BE396:01}



クラゲとは、、、

一般的にクラゲと呼ばれる生き物は
ゼラチン質のやわらかい体をもち
浮遊生活を送る動物プランクトンです♡

その中には刺胞動物と有櫛動物が
含まれてるんやって♡


クラゲは何を食べてるのでしょうか♡


クラゲはね、
餌に向かって泳いで行く事が出来ないの。笑

偶然触れた餌を捕まえてます。笑

いや、それもすごいけど笑

刺胞動物の方のクラゲは
触手にある毒針で小さなプランクトンや
他のクラゲ、小魚などを捕まえて食べてます♡

中には体の中に褐虫藻という
植物プランクトンを共生させ
必要な栄養の一部を受け取ってるものも
いるんです!

 すごいな~


有櫛動物のクラゲは毒針は
持ってません。

櫛板(体表にある光るすじ)を使って
小型のプランクトンなどの餌を集め
膠胞という粘着性のある器官で
絡めて捕まえてるらしい~♡!


こちらタコクラゲさん
{93F745E7-2B9F-48DE-A2A3-79D3956014A6:01}

{8D538549-C4CD-499D-94BE-302FF738375D:01}



そしてカブトクラゲ

{EDF3BEBC-46EA-4C05-BF02-86F912614713:01}

櫛いたがあるから
ピカピカ光ってるように見えるよね~♡
{BD4E401C-99B3-4F4C-A979-9FE9C70D3A14:01}



カラージェリーフィッシュ

{77ECF038-72C5-447D-8C87-BA1DAECACAC4:01}

いろんな色がいて可愛い♡

{F78E9E61-E989-40E4-8257-F19685EB2285:01}


そして定番のミズクラゲさん♡

{9ACEA286-014D-4271-A8CE-567999CBF0EA:01}

{9584660F-C07C-4937-A065-DF90DC736235:01}



クラゲの仲間は一見すると
ゼラチン質状の物体のように見えますが
実はひかりを感じたり
体の傾きのバランスを取る平衡感覚を
つかさどる感覚器
餌を食べる口、餌を口に運ぶ口腕
身を守ったり餌をとったりする毒針
刺胞を収納する触手、
子孫を残すための生殖腺など
たくさんの器官があります!

あんなぷるぷるの軽そうな体にね笑

 でも心臓はないのです。

だから吸収した栄養は体全体の拍動を
使って送られるんやって♡


ほんでクラゲは体の95パーセントが
水です笑。


うん、でしょうね。



クラゲといっても
いろんな種類がいるんやな~~~



海にいたら
ギャーーーー!てゆーて逃げるけど
見るぶんにはすっごく癒される♡


人間の感覚は不思議。笑


今日は品川水族館にいた
クラゲの紹介でした❥❥❥




小山ひかる