ボノボ♡ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ




ちゃす!


今日の動物紹介はね~




ボノボです!!!!




みんなボノボ知ってる?♡



ボノボはお猿さんです!♡

{A91A1D8B-B2B8-4E59-A1BD-5DBB16CE03FA:01}



チンパンジーにすっごく近いかな♪


まずは基本情報から

ボノボ 
人科チンパンジー属
コンゴ民主共和国中西部固有種

体長 70~85cm
体重 30~40kg


実はこのボノボ、

最も人間に近い遺伝子を持った
猿と言われているのです。


すごくない?
チンパンジーって思ってる人も
多いと思うけど
遺伝子的にはボノボなんやって~


二足歩行もすごく上手なの!

{2E3C9E3D-B066-4185-876B-6E246E12BDEA:01}


いや、人やん。
ほとんど人と一緒やん!笑


食料を運んだりする時に
二足歩行で歩いたりするらしい~


それにボノボは霊長類に多くみられる
暴力性がほとんどみられない動物なの

すごく平和主義♡

いいよね♪♪

だから愛と平和のサルとも
言われています♪


素敵ーーーーーーー(..◜ᴗ◝..)


{0932D6CB-64D1-4A68-BB3D-4A3CFBB336BA:01}


そしてそして

チンパンジーもボノボも
道具を使う事が出来て
仕組みを覚える事が出来る
賢いお猿さんなんだけどね、

その目的が少し違うの、


チンパンジーの場合は
「餌をとるために道具を使う」という事には
すごく長けてるけど
協調性を伴う事には向いてないんだって


逆にボノボの場合は
協調性を要する事に長けてるんやって

だから野生のボノボは
ほとんど道具を使うところは
みられないみたい♪


争いを避け協調性があるボノボ

世界中で唯一の動物だと言われています♪

人間も学ばないといけない事
ありそうですね♪♪


ボノボは赤ちゃんの時、
頼りない時期が長くて
大人になると二足歩行する時間が
長くなるんやって~

すごいよね~♪♪

普通動物が怖がる火も怖がらず
焚き火に火をつけてマシュマロを焼いたり

キーボードの仕組みを理解して
ゲームをして遊ぶなど

本当に人間の子供と同じような事が
出来るという記録もあるみたい~!


まさに人間!!!

人間の親戚だね(๑•́‧̫•̀๑)♡

{59218082-5C62-4CA8-BAA5-5249A217F28F:01}

ほら、人間のおっちゃんやん♡!笑



今後も目が離せないボノボ♡♡
いつか会いたいな~♡♡



小山ひかる