ラーテル♡ | 小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

小山ひかるオフィシャルブログ「小山ひかるの天真爛漫ブログ」Powered by Ameba

日常、Fashion、Hair、Make、etc.
いろいろ更新していきます(^_^)ノ




ちゃす!


久しぶりの動物紹介を
したいと思いま~す♡♡




今日はね~


ラーテルだよーーーーん♡


みなさん、ラーテルってシッテル?笑


{060C8D9F-0C02-4E4C-B4DA-E80746AE87C2:01}

ちょっとスカンクっぽいよね♪

あまり知られてないと思いますので
基本情報から♪


ネコ目、イタチ科で
全長80~110cm
体重は約7~14kg

頭部から背中、尻尾にかけて
白い体毛で覆われてるのが特徴です♪


このラーテルさんね、
見た目、別に普通やん?笑
可愛い方やん?

でもね、まさかの
世界一怖いもの知らずの
動物としてギネスにも記録されてるの!


自分より体が大きいライオンとか
ハイエナにも全く躊躇なく
立ち向かって行くの!


獲物を横取りする時だってあるみたいよ笑

どんな強気なん!笑

{CE613A58-CCF2-4C90-956D-616130BF0ED2:01}
みてこの顔。威嚇の顔怖。笑

意外と筋肉質?笑
とゆうか体もがっちりしてるのね笑


でも強気でいられる
ポイントがあって
それは分厚い毛皮!

猛獣の牙や爪も簡単には
通さないんだって!

そして更に、毒ヘビの毒にも
耐性を持っていると言われてるから
ライオンなどが躊躇する動物をも
いとも簡単に捕らえて食べるらしい!


いや、強!!!

例え毒ヘビに噛まれたとしても
一時的には動けなくなるだけで
数時間後には活動再開してるらしい。

いや、それってやられてない?笑
大丈夫?笑

ちょっと毒効いてもーてるやん。笑


まあでも普通は死に至るのに
そこを数時間後には復活って
やっぱすごいよね~♡!

そしてラーテル自身も
威嚇した時はさっきみたいに
怖い顔になり死ぬほど臭いガスを
出すんだって。
人間が嗅いだら涙と吐き気が止まらず
一週間は臭いがとれないとか。

絶対近づきたくね~。笑

ラーテルさん、その強さゆえ
戦闘車の名前にも使われてるんです。

ラーテル歩兵戦闘車は南アフリカ製の
歩兵戦闘車で各種の派生型があるそうです。

すごくない?
戦闘車の名前にまでなる動物さん。

人間も強さを認めてるよね♪




でもねこんな狂暴やのに
可愛い一面も♡


ラーテルはハチミツが
大好きなのです♡
だから別名、ミツアナグマとも
呼ばれています。


でも蜂の巣を見つけるのが
不得意なの。笑

いやいや強気やのに?笑
いつでも誰でもかかってこいや精神やのに
そこは無理なんやな。笑

だからね、まさかのね、
ミツオシエっていう鳥に
蜂の巣のある場所を
教えてもらってるねんて~

鳴き声を出して
ミツバチの巣の場所まで
誘導するらしいよ~

だからラーテルもそれで
ついていって蜂の巣をどーーん!!
って潰してハチミツを食べるの。

ラーテル自身ミツバチは
全く怖くないからさ笑

だからミツオシエは
そのおこぼれの幼虫や巣を
食べるんやって~!

すごい共生関係!

お互いがフォローしあって
手を組んだわけですな♡!

すごいよな~~٩(ˊᗜˋ*)و


やっぱり動物って面白い♡♡

ラーテル興味わいたでしょ♪♪



日本では名古屋の東山動物園でのみ
会えるみたい~♡

いつか会いに行きたいな~♪♪

ただ威嚇のガスにはみなさん
気をつけましょうね~笑


今日はラーテルの紹介でした♡

{3BA7AF8B-DF96-456B-B428-C60230AD9E89:01}



小山ひかる